fc2ブログ

新海誠監督の「君の名は」の組紐の手組みの音は平田組紐さんです!

こんにちは~ あねっさ千文です


本日もご訪問いただきありがとうございます


Σ(゚д゚lll)ガーン

あねっさ、一生の不覚でございます

十数年振りに井登美さんに平田竹峯先生が来られて

それも貴重な高台を持ってこられたのに



IMG_0014_20191120234500c74.jpg

私としたことが。。。

あまりにお話が楽しすぎて…

あっと言う間に時間が過ぎ…

実際の手組みを拝見することができず

タイムオーバー

再び

Σ(゚д゚lll)ガーン

ほんと!抜けてるんですよね~



だってね

2016年に公開された新海誠監督の

1900万人を超える驚異的動員数の映画

「君の名は」で使われている組紐の音が平田組紐さんで録音されたんです

素敵すぎます(*^^*)




わ~凄い。。。ねえ

|д゚)チラッ



ん?ねえさん

モシカシテ

「君の名は」見てないの?←シスターズ影の声




ご名答!アハハのはっちゃん


絶対!見ます!




だってね

ほ~ら

いつもの知りたい病、発症!

組紐の素材…日本の生糸と外国の生糸

手組みと機械組

熟練の「技」とは

良い紐とは?

その違いをゴックンと理解したいから



おっと

井登美さんでずっと気になっていた平田組紐さんのお写真を撮ってきました~(^^♪

ちょっとだけ紹介


綾竹台。。。綾竹組にも種類があった

IMG_0053 (3)


え?なんですか~これ!蜘蛛の糸みた~い
IMG_0030 (4)


楽しい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今宵は遅くなりましたので



詳細は続きます



またあした♡




京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からもパソコン版をクリックしてみてくださいね(^^)


最後までお読み頂き、ありがとうございます



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あねっさ

Author:あねっさ
【お仕事】
臨床検査技師
日本超音波医学会認定
超音波検査士(消化器、循環器領域)

【出身地】
大阪府豊中市
1959年生まれの射手座のO型です。
京都に在住し40年を超えました。




【自己紹介】
●営利目的無し、スポンサー無し、直球勝負のキモノが大好きな個人のブログです♡

●着物は今は非日常着です。私も白衣が制服で洋服が日常着です。

また女性は60才からが人生のセカンドステージ~第2章です

非日常着のキモノを纏い日常から大変身し非日常のワクワクする世界~歌舞伎や文楽やお能を観たり、おぎゃあと生まれたキモノの産地に行って本物のものづくりに感動したりまた宇宙一キモノが似合う街、京都を楽しむことで知的好奇心が活性化され日常生活にもハリが出て人生のセカンドステージでマイキモノライフを満喫しています

●令和元年5月3日より和’千文を主催しております♡

和’千文(わ せんぶん)とは

着物を心から楽しみ着物の産地を応援し、和の伝統芸能(文楽、能楽、歌舞伎など)や礼法などの振興およびきもののスキルアップにつとめる営利目的としないきもの大好きファストの会です。





【ブログを始めたきっかけ】
●2008年より着物を学び始め和装文化の奥深さに感動。
キモノに憧れてキモノを始めた皆さんに大好きになっていただきたくてブログを始めました。

これからも日本の伝統文化である着物の素晴らしさを次代に伝えていきたいと思っています♡

また1人でも多くのキモノ愛好家が増えて、着物っていいな~って、日々の元気パワーに繋がるようなブログを目指しています❣
どうぞよろしくお願いいたします。


◆あねっさ千文流7K攻略法とは?
 日本の民族衣装である美しいキモノに憧れて振り袖や浴衣は着られる方は多いのに、それから先の和装を楽しむ方がなぜ、激減してしまうのか?をキモノ好きへの道を阻む7つのK(危険因子)として…
①着かたがわからないKIKATA
②価格が高くて不透明KAKAKU
③管理が難しそうKANRI
④着ていく機会が無いKIKAI
⑤着こなしが難しそうKIKONASHI
⑥格・TPOなどの決まりごとが難しそう(KIMARIGOTO)
⑦自分で髪型のアップができないKAMIGATA
をあげて、これら7Kを攻略し、綺麗(kirei)と感動(kandou)の2Kに変えてキモノライフを楽しむヒントを書いております^^

【このブログの登場人物】
♥シスターズ:信愛なる着物仲間たち
♥にゃんこ:
はっちゃん(八兵衛)2016年1月に捨て猫で保護されてあねっさ家へ 人が大好きな甘えん坊な男のコ



花梨 2016年6月に捨て猫で保護されて八兵衛の妹分になる!好奇心いっぱいで行動派の女のコ


クロスケ 2017年10月に捨て猫で保護されて末っ子になる。食への執念たるや凄まじく…あねっさ家のタイフーンニャンコです 笑



はな 2015年7 月彼岸へ旅立つ
茶々 2015年11月彼岸へ旅立つ

自分が実際に体感した感動だけをそのままダイレクトにお伝えする「体感型ブログ」です。

大好きなミュージシャン:ユーミン

大好きな歌舞伎役者さん:玉三郎さん、吉右衛門さん


どうぞ宜しくお願い致します(^^)


コメントは管理者の判断により公開させて頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。

★リンクフリーですが、写真および文章などブログ内の記事の無断転載は固く禁止します。

京都はんなり着物歳時記

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR