fc2ブログ

洗脳と呪縛「白い長襦袢」今だから笑える話(3)

こんにちは~ あねっさです


本日もご訪問いただきありがとうございます


早目の1記事目は

今になって分かるシリーズの続編です(^^♪

着物ってね

はじめはみんなまったく分からないきもの初心者の若葉さんです


私ももちろん!10年前はまったく何も知らない若葉でしたので

ビギナーから10年も経つと

今だから分かるお恥ずかしい話や思わず笑っちゃうお話しって結構あるんですよね~

はじめての方はこちらから→ブログから気持ちが救われました~の読者の方より


今になって分かる話(1)着物のマイベストサイズの採寸について


今だから笑っちゃう結城風紬のお話し(2)



以前こちらの「着物と私」のカテゴリにも書きましたが

今から約10年前

私が着物でも着れたらいいなぁと思い立ち

シスターズのSちゃんと1つ目の着物学院に行こうと決めた理由の1つは母の影響です。

母は和裁も洋裁もやるので小さな時から小学校の入卒式などで母が自分で縫って纏った着物姿を見慣れていたこと

また

その母から私の着物をしっかり面倒見てねーと日常的に軽く圧力をかけられていたこと(笑)でした

1つ目の学院は長襦袢でしたので私は母からお稽古用にともらった正絹の薄い色柄ものの長襦袢を持っていったのですが

なんせ練習用だと汗だくになりますよね

そこで

今は言えないの。の1つ目の学院の先生から

私たちがはじめにお聞きした呪文が。。。

「長襦袢は白よ!白はオールマイティに使えますからね~洗えるものが便利よ」


でした

当時は素直(?)な私たちは、母からもらった色ものの正絹の長襦袢を止めておススメの白い洗える長襦袢を購入したんです

でもその洗える白の長襦袢はツルツル滑って全く衣紋が抜けず、おまけに暑くて最後まで悪戦苦闘した下りは書きました

こちら→今は言えないの。




そして2つ目の学校の装道に通い出した私たちは、モチロン!袷の着物に白の長襦袢オンリーよね!でいったんです

が。。。しかし

すぐに

白は第一礼装用でオールマイティではないことを知り

うそ~と恥ずかしくなりパキーンと固まりました(*_*)



そうですね

私たちは「白の長襦袢よ」の言葉に洗脳されていたんですね


ムムム?待てよ

もしかしたらあの先生のそのまた上の先生も洗脳されていたかもしれないわけで

その洗脳の理由は洗えるツルツルの長襦袢を勧めたかった?かもしれなかったわけで

ま。色んな損得勘定があったかもね~笑

でも事情がどうであれ、私はツルツルの長襦袢のおかげで今は長襦袢も着れますし

白い長襦袢の格もしっかり脳裏に刻まれたし、お出かけには美容ランジェリーで思い切り色柄ものを楽しんでいます 笑

結果オーライなんですよね



なんて考えると人生って面白いな~と

ムフフ~と笑っちゃいました



着物初心者の時って多かれ少なかれ

着物の先生や小売店さんからこの洗脳と呪縛のプレゼントがあるものです。

その○○しなくてはダメよ!又は○○すべきの

決まり事に説得力はあるのか?

バックに損得勘定は無いのか?などなど

経験値から見えてくる時があります。

大切なことはそれが疑問になった時点で自分で考えて軌道修正すればいいこと…

なんですよね



今だから笑える話(3)洗脳と呪縛「白い長襦袢」でした

こんな感じでまだまだ続きます




さて

今日は敬老の日

日本人の高齢者の人口割合が過去最高になったんですね

70歳を古希、古稀(こき)というのは

昔は70歳まで生きられるのは「古来、稀(まれ)」だったから


でも今は70歳ってまだまだ現役ですよね!

健康で生涯現役で長生きをするためには、やっぱり

ワクワクドキドキできる「生きがい」を持つこと



今はお孫ちゃんの面倒を見るより自分のセカンドライフを充実させたい~って方がほんとうに多いですよね

いつまでも健康できものを楽しむことは

まちがいなくキッラキラの女性の生きがいにつながりますよ

皆さま~是非きものでお出かけくださいね


今宵は

もう1記事書きたいな~



京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)



最後までお読み頂き、ありがとうございます
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あねっさ

Author:あねっさ
【お仕事】
臨床検査技師
日本超音波医学会認定
超音波検査士(消化器、循環器領域)

【出身地】
大阪府豊中市
1959年生まれの射手座のO型です。
京都に在住し40年を超えました。




【自己紹介】
●営利目的無し、スポンサー無し、直球勝負のキモノが大好きな個人のブログです♡

●着物は今は非日常着です。私も白衣が制服で洋服が日常着です。

また女性は60才からが人生のセカンドステージ~第2章です

非日常着のキモノを纏い日常から大変身し非日常のワクワクする世界~歌舞伎や文楽やお能を観たり、おぎゃあと生まれたキモノの産地に行って本物のものづくりに感動したりまた宇宙一キモノが似合う街、京都を楽しむことで知的好奇心が活性化され日常生活にもハリが出て人生のセカンドステージでマイキモノライフを満喫しています

●令和元年5月3日より和’千文を主催しております♡

和’千文(わ せんぶん)とは

着物を心から楽しみ着物の産地を応援し、和の伝統芸能(文楽、能楽、歌舞伎など)や礼法などの振興およびきもののスキルアップにつとめる営利目的としないきもの大好きファストの会です。





【ブログを始めたきっかけ】
●2008年より着物を学び始め和装文化の奥深さに感動。
キモノに憧れてキモノを始めた皆さんに大好きになっていただきたくてブログを始めました。

これからも日本の伝統文化である着物の素晴らしさを次代に伝えていきたいと思っています♡

また1人でも多くのキモノ愛好家が増えて、着物っていいな~って、日々の元気パワーに繋がるようなブログを目指しています❣
どうぞよろしくお願いいたします。


◆あねっさ千文流7K攻略法とは?
 日本の民族衣装である美しいキモノに憧れて振り袖や浴衣は着られる方は多いのに、それから先の和装を楽しむ方がなぜ、激減してしまうのか?をキモノ好きへの道を阻む7つのK(危険因子)として…
①着かたがわからないKIKATA
②価格が高くて不透明KAKAKU
③管理が難しそうKANRI
④着ていく機会が無いKIKAI
⑤着こなしが難しそうKIKONASHI
⑥格・TPOなどの決まりごとが難しそう(KIMARIGOTO)
⑦自分で髪型のアップができないKAMIGATA
をあげて、これら7Kを攻略し、綺麗(kirei)と感動(kandou)の2Kに変えてキモノライフを楽しむヒントを書いております^^

【このブログの登場人物】
♥シスターズ:信愛なる着物仲間たち
♥にゃんこ:
はっちゃん(八兵衛)2016年1月に捨て猫で保護されてあねっさ家へ 人が大好きな甘えん坊な男のコ



花梨 2016年6月に捨て猫で保護されて八兵衛の妹分になる!好奇心いっぱいで行動派の女のコ


クロスケ 2017年10月に捨て猫で保護されて末っ子になる。食への執念たるや凄まじく…あねっさ家のタイフーンニャンコです 笑



はな 2015年7 月彼岸へ旅立つ
茶々 2015年11月彼岸へ旅立つ

自分が実際に体感した感動だけをそのままダイレクトにお伝えする「体感型ブログ」です。

大好きなミュージシャン:ユーミン

大好きな歌舞伎役者さん:玉三郎さん、吉右衛門さん


どうぞ宜しくお願い致します(^^)


コメントは管理者の判断により公開させて頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。

★リンクフリーですが、写真および文章などブログ内の記事の無断転載は固く禁止します。

京都はんなり着物歳時記

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR