FC2ブログ

ドキドキの摺り友禅体験と「いとへん」の熱いメッセージ~第2回 京都はんなり会(3)

こんにちは~ あねっさです


本日もご訪問いただきありがとうございます

第2回 京都はんなり会3日目は

ドキドキの摺り友禅の工房へ伺って

IMG_0239_20180506191205b0f.jpg


今まで見たことのない

IMG_0251.jpg

本物の手仕事の技と熱い想いに触れ

大勢で伺ったにもかかわらず。。。ほんとうに心から歓迎してくださり感謝の気持ちでいっぱいです


IMG_0253_20180506191207962.jpg

どれだけの時間と厳しい修行の日々だったんだろうと

驚きと感動の連続でした

やっぱりホンモノのものづくりの産地ではずっと消えない感動に出逢えます


IMG_0277.jpg


摺り友禅初体験の私たちは

IMG_0257.jpg

最高の笑顔でいったい
IMG_0364.jpg

何を作っているのでしょうか?
IMG_0375_2018050619141208c.jpg


ドキドキ
IMG_0379.jpg

わぁ~

IMG_0390.jpg

ムフフ

しだれ桜となでしこの半衿なの

IMG_0404.jpg

着物コーデは改めて
IMG_0480.jpg

私たちの極上の着心地の単衣は
IMG_0512_20180506195510354.jpg

この子は💕
IMG_0517_20180506195511ac6.jpg


昨日はさすがの私もバタンキュ 笑

昨日から今回参加してくださった皆さまから熱いメッセージが届いています

ちょっとだけご紹介させていただきますね



シスターズのYさんから


この3日間、いつもながら大変お世話になりありがとうございました!

摺り友禅の ぼかしをしながら何度も色を重ねていく、緻密で根気のいる工程を見学させていただき、半襟の体験で、更に大変さを実感致しました。

そして、素材のこだわりと繊細でセンスの良い図案がとても素敵でした

まだまだ知らない事は沢山ありますが、少しづつでも吸収して、お伝えする事が出来るよう、そして沢山の素晴らしい日本の伝統工芸が残るよう願ってやみません。




シスターズSさんより


今回、素晴らしい職人技を間近に見せて頂き

やっぱりホンマモンの作品は魂が宿り神々しく輝きますね
作品に手間を惜しまない姿勢や素晴らしいセンスに魅了されました
私達のような初心者にご指導いただけるなんて恐縮至極な思いです
ありがとうございました



シスターズHさんより

はんなり会、3日、5日
大変お世話になりました
有難うございました
毎回毎回ですがほんまもんを
目の当たりにし感動です

浅田綴れの工房では
やたら綴の工程も説明して頂き
もともとは勿体無い精神から始まったものですが…
こんなに手間暇がかかり今ではされる方がほとんどいらっしゃらないとのこと

母から譲り受けたやたら綴を大切にして
次世代に繋げて行きたいと思います

摺友禅も正直もっとカジュアルな物を想像していました作品を見て感動でした
立体感、重厚感、何百という
型紙を駆使してあの作品が
出来上がるんですね
50年経ってもまだまだ勉強と
いう言葉に凄さを感じました

今回企画をしてくださったあねっささんに心から感謝致します



シスターズTさんより


二日間ありがとうございました。お着物を本当にお好きな方の熱い心が伝わり、お着物を纏われた皆様の笑顔が輝いて素敵でした。

また、第一回の参加者の方と、お久しぶり、お元気でしたか?と古い友人のように挨拶ができるのもこの会のすごいところですね。

また、研修は、驚きと感動の時間でした。伝統を守る事とその中で作り出す独自性。限り無い挑戦する姿勢、何よりも熱い情熱。

これまでにお嫁入りさせた子に責任を感じた時間でもありました。このような会を計画して頂いた事に感謝申し上げます。

先生~お疲れが少しでも早く回復されますように願っています。本当にありがとうございました。




シスターズSさんより

初日から、充実の内容でした。浅田綴れの研修は、新たな学びがあり、伝統工芸士西田さんの『綴れを知らない方に僕らも伝えていかなあかん』の言葉に感動。
そして、まさかのやたら綴れのマッチング‼️に再び感動。
夕食会では和やかな雰囲気でイタリアンに舌鼓、ねーさん作サプライズの白子筍ちゃんも頂き充実の夜は更けてゆくのでありました。(笑)

2日目の懇親会が終わる頃には、初めてご参加の方々も緊張がほぐれ皆様笑顔に。
それぞれがしっかりと自分の言葉を持っておられるところでした。

人としてだけでなく、社会的にも自立した女性の姿を見せて頂くとともに、お着物を纏うことでより一層の輝きを放っておられるのだと感じました。
やはりお着物のパワーは素晴らしいですね。

最終日は、摺り友禅の行程に触れる機会を頂き、伝統工芸士さんの飾らない気さくなお人柄と確かな技術を目の当たりにし、
またまた感動の嵐が。
貴重な体験もさせて頂き、感謝の中に最終日の大団円を迎えました。

感激、感動、そして怒涛のうちに過ぎた日々でしたが、同じ志を持った仲間達や参加の方々と楽しく元気に過ごさせて頂けた喜びに溢れる3日間でした。

全てにおいて段取りと細やかな配慮をして下さったねえさんに深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

まだ興奮覚めやらぬSより




第一回はんなり会からご参加くださった二回目のご参加のソフィーさんより

初夏の京都から戻ると 札幌は朝からストーブを炊くほど気温が下がっていました
あっという間に時間がたちました
この素晴らしい時間を自分なりに振り返ってみたいと思います

はんなり会では いつも教科書に載ってない  学校では教えてくれなかった学びがあります
日本の伝統文化を守り伝え 素晴らしいものつくりをされている職人さん 作家さんの仕事に対する熱い思い  作り出された本物の美しさにじかに触れ胸が熱くなりました
そしてその素晴らしい仕事が 存続の危機があり  仕事に見合うだけの金銭を含めた評価を受けていないという現実にやるせない思いです
そんな中でも作品を世に生み出していく人の強さを 実際に会ってお話させていただき  笑顔の中に感じることができました

そして学校現場では こういう仕事があり 人がいることを少しも教えてない 教えようとしてないことに強く疑問を感じています
今年もその思いを言動力にして 自分でできる何かを模索していきたいと思います

今回のはんなり会でも 思い出がいくつもできました
その一つはあねっささんに帯をなおしてもらったこと 
なおしてもらったあとは 帯はぴたっと下がりませんでした
帯締めの役目をお腹のお肉で実感いたしました❗
この思い出を書いていましたら こんな替え歌ができちゃいました

帯締めを結ぶときに口ずさむ歌
          (飾りじゃないのよ涙はのメロディーで) 
飾りじゃないのよ 帯締め🎵
ぎゅっと  締めるのよ
小物は大物🎵
帯締めすぐにゆるんでしまうのよ🎵

失礼しました
笑ってお許しを




第一回はんなり会からご参加くださった二回目のFさんより


ねえさん今、帰宅しました。

三日間があっという間に終わりました。
感動と興奮でした。
昔は当たり前だった勿体無い精神と、機械を使わない手仕事で作り出されたものたちが今では贅沢になってしまいました。
職人さん達が誇りを持って仕事をしてくださっているのを見ると、ほんまもんを大切にしなきといけないなと強く思いました。

ねえさんの優しさと、パワーを今日も頂いて帰って来ました。
皆を喜ばしてあげようという気持ちがなんと強いのでしょう頭が下がります。
本当にありがとうございました。
お疲れが残りませんよう。




今回初めてご参加くださったMさん


こんばんは!

初めて参加する不安感、緊張感、有ましたが、あねっさ 様はじめ シスターズの方々、参加者の皆様の とても温かい人間性で 吹っ飛びました

そして何より、皆様のお着物への半端ない愛情が、感じとれた2日間でした

私自身も、今まで お着物着て出かけるのが精一杯で、正直今回 『泊まって朝から自分で出来るの』って、不安感しか無かったです
でも何とか、素人レベルながらやり遂げて、少しでも レベルアップ出来たかなぁ
本当に素晴らしい経験を沢山させて頂き、感謝でしか有りません。
摺り友禅の工房見学。お着物や帯に、こんなに手間がかかってる事。目の当たりして、大切に身につけなあかん!って本気で思いました。



はじめてご参加くださったMさん



あねっさ様

昨日、今日は大変お世話になりました。
今回、着物を愛する皆様にお会いできたご縁に感謝しております。皆様と着物の話題で楽しくおしゃべりできたこと、皆様の素敵なお着物を拝見し、幸せな時間を過ごすことができました。

私は着物がなんとか着られるようになり、祖母が遺してくれた着物がどこで、どんな方たちの手で生まれたのかが気になっていたところでした。ちょうどそんな時にはんなり会に参加させていただいて、あねっさ様に着物の由来を教えていただき、祖母がこの着物をお嫁入りさせた気持ちを想像して益々愛着を持つことができました。これからずっと大切に着ていきたいと思います。

また生産者の方の熱意や繊細で美しい技術に触れて、興奮と感動でいっぱいです。もっともっと学びたいという気持ちになりました。まずは自分の手元にある着物や帯から始めようと思います。

この2日間、充実した時間を過ごすことができました。この度はこのような機会をいただき、ありがとうございました。今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。




はじめてご参加のはまぐりNさんより



あねっさ様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
無事到着いたしました!

勉強もいっぱいさせて頂き、伝統工芸に直接触れさせてもらい、ますます着物熱が高まりました。
それとともに、日本の伝統工芸のを守る大切さも感じました。
中味の濃い三日間、何故か笑いも取りましたが(笑)、楽しく真面目に過ごせました。
とりあえずお礼まで、まだ言葉に変換するのが難しいくらいの感動の中にいます。
本当にお世話になり、ありがとうございました




シスターズAちゃんより


今日は本当にありがとうございました!
今日の工房体験はまたまた目から鱗が落ちました!理屈ではわかってましたが、あんなに深い表現になるなんてびっくりです。
繊細なぼかしの表現は職人技です。
また生地がいい!
やっぱりホンマもんは違います。
またまたウチの子のチェックをしなければと思われる手がかりとなりました。
家のタンスの中の着物を引っ張りだしました。手摺友禅らしきものがたりました。
マイカラーではないピンクなので殆ど着ないのですが、墨一色で雲の形の型が染めてあり、今日見た工程で作られたんだなぁ、と分かる感じです。
ところどころ滲んでいたりして。
その着物の知識が増えると途端に愛着が湧いてきます。
今まで着なかったけど、纏って見る機会が増えそうです。自分で買った子は100%の思いがあるけど、既存の子のモチベーションも上げることができる着物の世界。
深い深い。
ますますハマります。

松岡さんの紗のコート、竹田の研修を思い出して復習してます。スキップしたくなるくらい素敵な仕上がりに大満足
着物の神様ありがとう!と言いたいです。

あねっささんお疲れ様でした。今日はゆっくりお休みくださいね!




初めてご参加のRさんより



あねっささま

無事に自宅に着きました。
三日間、本当に本当に有り難うございました。

シスターズの皆さまにも大変お世話になり心から感謝しております。

色んな知識がある前提で、見学させてもらうと、もっともっと発見があるのだろうと思いますが、先ずは一歩ずつ。
記念すべき一歩が今回のはんなり会でした。

これから、もっと勉強して触れて、五感をフルに使いながら、本物とそうでない物の違いをしっかりと理解し、振り幅のあるマイ着物ライフを確立していきたいな、と感じました。

普段の職業、生み出す側、纏う側。なかなか接点の無いジャンルの方と着物を通じて熱い思いが一つになる空間を実際に経験して、感動しました。
着物だけでなく、人生の財産になる素晴らしい、人と人のと絆を感じました。

お許しが頂けるなら、色々ご一緒させて頂けると嬉しいです。

こう見えて?人見知りで、あまり上手に話せないのですが、(会うだけなら緊張しません(笑))あねっささんのお陰で、心地よく、ご飯も美味しく、笑顔で過ごせました。
お世話になりました。

追伸、この二日間は今までで一番きれいに着物を纏えたと思います。
みなさまの素敵で綺麗なお姿で、かなりのイメージトレーニングが出来たからだと感じました。
素敵なお姉さん方の人間性、立ち振舞い、お着物、どんな瞬間もお勉強ですね。
実感しました。





IMG_0096.jpg


今回のはんなり会での感想やメッセージでも縁と絆というワードが多く

とっても嬉しかったんですよ

縁や絆も「いとへん」からできています

糸がプツリと切れないように…

糸から生まれたご縁と絆をこれからもうんと大切にしていきたいですね




素敵なお祝いも頂戴しました



キモノって最高やね~(^^♪




ではまたあした♡






京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)



最後までお読み頂き、ありがとうございます
PV(ページビュー:記事閲覧数)を参考にしています(^^♪
詳細は→こちら


最後にこちらのバナーに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです

どれがお好き?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


3女の花梨姫

にほんブログ村

次男のクロスケ大魔神

にほんブログ村

優しく繊細な長男 八兵衛

にほんブログ村

ん?
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




ピンキータコタコ

にほんブログ村

末っ子のピンクオシメぴょん子
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なべさまへ

なべさま💓
でしょでしょ

すごいパワーでした!
着物って最高です‼️
なべさまとも是非!京都でお会いしたいですね

こんにちは
あねっさ会、失礼 はんなり会素敵ですね
何より皆さんのパワーが、画面越しにも伝わってきます‼
麗しい着姿に目の保養もさせて頂きました♥
もっともっと着物着たくなりました(^-^)
プロフィール

anessa

Author:anessa
【お仕事】
臨床検査技師
日本超音波学会認定 超音波検査士(消化器、循環器領域)
総合病院で勤務し38年目になります

出身地は大阪府豊中市
京都市に在住し同じく38年です。

キモノが大好きな個人のブログです♡
仕事がお休みの週末に着物仲間といっしょに着物で京都や歌舞伎・文楽・能などの伝統芸能やコンサート、食事会など色々楽しんでいます。

10年前に着物を学び始め和装文化の奥深さに感動。
キモノに憧れてキモノを始めた皆さんに大好きになっていただきたくてブログを始めました。

1校目で2年学び何か物足りなさを感じ、現在2校目の学校、装道礼法きもの学院で着装科教授科まで学んだ後、着装の認可教室資格取得。現在は装道礼法科高等師範科で礼法を学んでいます。
これからも日本の伝統文化である着物の素晴らしさを次代に伝えていきたいと思っています♡
また1人でも多くのキモノ愛好家が増えて、着物っていいな~って、日々の元気パワーに繋がるようなブログを目指しています❣


◆資格
内閣府認定 公益社団法人 全日本きものコンサルタント協会
きものコンサルタント2級
礼法講師7級

◆あねっさ流7K攻略法とは?
 日本の民族衣装である美しいキモノに憧れて振り袖や浴衣は着られる方は多いのに、それから先の和装を楽しむ方がなぜ、激減してしまうのか?をキモノ好きへの道を阻む7つのK(危険因子)として…
①着かたがわからないKIKATA
②価格が高くて不透明KAKAKU
③管理が難しそうKANRI
④着ていく機会が無いKIKAI
⑤着こなしが難しそうKIKONASHI
⑥格・TPOなどの決まりごとが難しそう(KIMARIGOTO)
⑦自分で髪型のアップができないKAMIGATA
をあげて、これら7Kを攻略し、綺麗(kirei)と感動(kandou)の2Kに変えてキモノライフを楽しむヒントを書いております^^

◆このブログの登場人物
♥シスターズ:信愛なる着物仲間たち
♥H子先生:尊敬する着装の恩師
♥にゃんこ:
はっちゃん(八兵衛)2016年1月に捨て猫で保護されてあねっさ家へ 人が大好きな甘えん坊な男のコ
花梨 2016年6月に捨て猫で保護されて八兵衛の妹分になる!好奇心いっぱいで行動派の女のコ
クロスケ 2017年10月に捨て猫で保護されて末っ子になる。何でも食べちゃう食への執念たるや凄まじく…あねっさ家のタイフーンニャンコです 笑

はな 2015年7 月彼岸へ旅立つ
茶々 2015年11月彼岸へ旅立つ


自分が実際に体感した感動だけをそのままダイレクトにお伝えする「体感型ブログ」です。

どうぞ宜しくお願い致します(^^)



コメントは管理者の判断により公開させて頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。

★写真および文章などブログ内の記事の無断転載は固く禁止します。リンクフリーです。

2017.11.28よりインスタはじめましたが…しょっちゅうアップを忘れます 笑

京都はんなり着物歳時記インスタグラム



京都はんなり着物歳時記

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR