能楽ビギナー鑑賞の時の着物~10年持たなかった利休バッグ

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます



能活の記事をまとめていると結構面白くなってきて(←困ったことにハマってきた 笑)

単衣のコーデが置いてけぼりになりそうですので先にコーデを(^^♪

9月24日は初心者向けのレクチャーのあとに京都金剛能楽堂で番組を見れたんですが

単衣の時の能楽鑑賞の時の着物って、染?織?どっちにしようかな~と考えた結果



私は東京友禅 鬼一の鷺草の絽ちりめんに





浅田綴の変わり霞





Jちゃんは単衣の万筋に博多献上、Oちゃんは鬼一の大波ハーフの単衣の訪問着に勝山の帯で

IMG_0694.jpg


Sちゃんは奥順 結城ちぢみに名古屋だったかな?


IMG_0699_20171006195138a63.jpg


で、私のこの利休バッグなんですが

10年前の着物初心者の若葉の時に購入したものの、なぜか一度も持ってあげなかったんですよ




なんで?ねえさん!使わなかったの?とシスターズに聞かれても

ん?なんでかな~ワカンナイ(゜.゜)

直後にお嫁入りさせた利休とトートのセットが使いやすかったからかな~



この日に能楽ね~と考えて、そうだ!この利休を使おうと引っ張りだしてきたら


IMG_0738.jpg




あら。平田紐の貝ノ口浮舟撚金糸にバッチリ(*^^)v


10年も箱に入れていたんですが時々覗いては乾燥材を入れ替えていたから問題無し

出かける場所が変わるとこんなこともあるんだな~と新たな発見が出来て嬉しい~(*^^)v

この日に感じたことは

お能のビギナー鑑賞の時の着物って、染でも織でも好きなものを纏ったら良いな~と感じました

でも

本格的な番組のときは少し気合いを入れて~って感じでしょうか


また報告したいと思います




金剛能楽堂の隣にこんな大木が~((+_+))

IMG_0716.jpg


見上げると天まで届きそう~かあしゃん届きましぇん(と花梨の声が聞こえた)

IMG_0718.jpg

どのくらい経っているんだろう~

ここでずっと御所を護っていたのかな~

区民の誇りの木~エノキ

IMG_0717.jpg



すぐそばの虎屋さんへ

IMG_0729.jpg

虎屋の

IMG_0727_20171006203737e40.jpg



パッケージデザインの虎は

ご近所に住んでいた富岡鉄斎の画なんですよ

IMG_0726.jpg


室町時代後期の創業の虎屋さん~ご近所付き合いもすごかったのね~(^_-)-☆



私はやっぱり一押しの

夜の梅


最高に美味しいの

あ。お写真忘れた。。。(*''▽'')




京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~


京都の紅葉狩に是非おこしくださいませ~バナー

にほんブログ村



いいでしゅね

羊羹、花梨も好きでしゅ←食べるんですよこれが



花梨のツボを刺激~



眠れ~眠れ~( ˘ω˘)スヤァ



あれ?寝ないの?



花梨ちゃん目、覚めた!


(=゚ω゚)ノ



花梨バナー

にほんブログ村



八兵衛の面?






八兵衛バナー

にほんブログ村


今宵は京都も雨で満月が見れないです~残念


明日は着物で出かけます

十六夜の月が見れますように~




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anessa

Author:anessa
【お仕事】
総合病院で臨床検査技師
主に超音波検査士として勤務し37年目になります

出身地は大阪府豊中市
京都市に在住し同じく37年です。

キモノが大好きな個人のブログです♡
仕事がお休みの週末に着物仲間といっしょに着物で京都や能・歌舞伎・文楽などの伝統芸能やコンサートなど色々楽しんでいます。

装道礼法きもの学院 着装科教授科まで学んだ後、着装の認可資格取得。現在は礼法科高等師範科で学んでいます。
私の夢は、いつの日か子供たちに和装の素晴らしさや礼法そして日本の伝統文化を伝えていくことです♡
また1人でも多くのキモノ愛好家が増えて、日本の和の文化を愛していただけるようにキモノ大好きな皆さまの日々の活力源になれるようなブログを目指しています。
どうぞ宜しくお願い致します(^^)

◆資格
公益社団法人 全日本きものコンサルタント協会認定
きものコンサルタント3級
礼法講師8級

◆あねっさ流7K攻略法とは?
 日本の民族衣装である美しいキモノに憧れて振り袖や浴衣は着られる方は多いのに、それから先の和装を楽しむ方がなぜ、激減してしまうのか?をキモノ好きへの道を阻む7つのK(危険因子)として…
①着かたがわからないKIKATA
②価格が高くて不透明KAKAKU購入方法が解らないKOUNYUU
③管理が難しそうKANRI
④着ていく機会が無いKIKAI
⑤着こなしが難しそうKIKONASHI
⑥格・TPOなどの決まりごとが難しそう(KIMARIGOTO)
⑦自分で髪型のアップができないKAMIGATA
をあげて、これら7Kを攻略し、綺麗(kirei)と感動(kandou)の2Kに変えてキモノライフを楽しむヒントを書いております^^

◆このブログの登場人物
♥シスターズ:信愛なる着物仲間たち
♥H子先生:尊敬する着装の恩師
♥にゃんこ:
はっちゃん(八兵衛)2016年1月に捨て猫で保護されてあねっさ家へ 人が大好きな甘えん坊な男のコ
花梨 2016年6月に捨て猫で保護されて八兵衛の妹分になる!好奇心いっぱいで行動派の女のコ


コメントは管理者の判断により公開させて頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。

★写真および文章などブログ内の記事の無断転載は固く禁止します。


京都はんなり着物歳時記



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR