9月9日は長寿を祈る重陽の節供~そして今宵は立待月

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます



1記事目は歳時記を~

明日9月9日は『重陽(ちょうよう)の節供~菊の節供』です。

IMG_3306_201709082108165f5.jpg



中国の陰陽思想では、1.3.5.7.9など、奇数を『陽の数』といって、おめでたい数字とされ

陽数が重なる1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日は、特別な日として盛大にお祝いした風習が、日本にも伝わりました。

1月1日は元旦なので、松の内の過ぎた陽数の7日に代わり…

『五節供』として今もお祝いされています

五節供とその日に供する食べ物などを書きますと

1月7日 人日(じんじつ) 七草の節供  七草粥を食べて無病息災を祈ります。
 
3月3日 上巳(じょうし) 桃の節供 ひな祭で菱餅や白酒 女の子の成長を祈ります。
  
5月5日 端午(たんご) 菖蒲の節供  柏餅、ちまき 菖蒲湯 男の子の成長を祈ります。
 
7月7日 七夕(しちせき) 七夕(たなばた)技芸(裁縫など)上達を願い素麺を

9月9日 重陽(ちょうよう) 菊の節供  菊を浮かべた菊酒


中でも一番大きな陽の数...9が重なる9月9日「重陽」ですが、

菊の開花のピークはまだ先なので、今はいちばん馴染みが薄いですね


平安時代の宮中で菊の花びらをお酒に浮かべて菊を愛でていたそう

今年の祇園祭の菊水鉾でもおなじみの

中国の故事で霊力のある菊の露を飲んで何百年も生きながらえた菊慈童のお話しは。。。

実際に食用としても高い抗酸化力があり、βカロチンやビタミンCなどの栄養素も多いことから考えると

ナルホド!と納得しますよね

敬老の日ももうすぐですね

明日は長寿を祈って菊を愛でてみませんか


IMG_3311_20170908213508c40.jpg



そして

一昨日は満月だったんですが、どうかな~と空を見上げていたもののあいにく京都は雲に隠れて月は見れず

昨夜は16番目の月~十六夜(いざよい)の月でしたがこれも雨で見れなかったケド



今宵は17番目の月...こんなに綺麗な


立待月(たちまちづき)が見えますよ


IMG_0242.jpg


皆さんの夜空には見えますか~(*^^*)






今宵はもう1記事



京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~



2017中秋の名月は10月4日だよ~バナー

にほんブログ村





花梨バナー

にほんブログ村




八兵衛バナー

にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anessa

Author:anessa
【お仕事】
総合病院で臨床検査技師
主に超音波検査士として勤務し37年目になります

出身地は大阪府豊中市
京都市に在住し同じく37年です。

キモノが大好きな個人のブログです♡
仕事がお休みの週末に着物仲間といっしょに着物で京都や能・歌舞伎・文楽などの伝統芸能やコンサートなど色々楽しんでいます。

装道礼法きもの学院 着装科教授科まで学んだ後、着装の認可資格取得。現在は礼法科高等師範科で学んでいます。
私の夢は、いつの日か子供たちに和装の素晴らしさや礼法そして日本の伝統文化を伝えていくことです♡
また1人でも多くのキモノ愛好家が増えて、日本の和の文化を愛していただけるようにキモノ大好きな皆さまの日々の活力源になれるようなブログを目指しています。
どうぞ宜しくお願い致します(^^)

◆資格
公益社団法人 全日本きものコンサルタント協会認定
きものコンサルタント3級
礼法講師8級

◆あねっさ流7K攻略法とは?
 日本の民族衣装である美しいキモノに憧れて振り袖や浴衣は着られる方は多いのに、それから先の和装を楽しむ方がなぜ、激減してしまうのか?をキモノ好きへの道を阻む7つのK(危険因子)として…
①着かたがわからないKIKATA
②価格が高くて不透明KAKAKU購入方法が解らないKOUNYUU
③管理が難しそうKANRI
④着ていく機会が無いKIKAI
⑤着こなしが難しそうKIKONASHI
⑥格・TPOなどの決まりごとが難しそう(KIMARIGOTO)
⑦自分で髪型のアップができないKAMIGATA
をあげて、これら7Kを攻略し、綺麗(kirei)と感動(kandou)の2Kに変えてキモノライフを楽しむヒントを書いております^^

◆このブログの登場人物
♥シスターズ:信愛なる着物仲間たち
♥H子先生:尊敬する着装の恩師
♥にゃんこ:
はっちゃん(八兵衛)2016年1月に捨て猫で保護されてあねっさ家へ 人が大好きな甘えん坊な男のコ
花梨 2016年6月に捨て猫で保護されて八兵衛の妹分になる!好奇心いっぱいで行動派の女のコ


コメントは管理者の判断により公開させて頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。

★写真および文章などブログ内の記事の無断転載は固く禁止します。


京都はんなり着物歳時記



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR