夏キモノはいつまで?2017中秋の名月は10月4日です!

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます


1記事目です(*^^*)


今日は台風の影響でまるで秋がきたように涼しかったですね~

シスターズで生徒さんのTさんから、9月9日にお出かけする時は単衣で良いでしょうか?とラインで聞かれたので

はい!9日なら単衣ですね~(^^♪

では薩摩結城の単衣に浅田綴れにします~と即答された。

あれ?Tさん昨年は先生、どうしたらいいですか?と心細気に聞いてきたのに。。。笑


1年経つと経験値が上がってくるんだな~と秘かにニマニマ

単衣の時期の帯って悩みますが。。。綴れは単衣から袷まで締めれますので、私も単衣の時期にも大活躍します
ちなみに盛夏は絽綴れですね


私の薄物(夏キモノ)から秋単衣の衣更えは

9月のはじめの1週間くらいを移行期として、その日の気温によってどちらにするかを決めればよいと思っていますが。。。

不思議なもので、春単衣は25度の夏日をめどに早めに単衣にチェンジしているんですが

秋単衣については、9月に入ると素早く単衣に切り替えるかな~

そ。恋愛と一緒で後ろに引きずらないタイプですね 笑

(詳細はこちらのカテゴリ~春単衣・秋単衣 私の考え方などをどうぞ~)



理由のひとつはこちら

大好きな月の影響ね

8月31日の今宵の月は、月齢9才で半月(上弦の月)から少しぷっくらしていますね

IMG_0172.jpg


27日の呆れ顔のお月さまは5才だったのでたった4日でこんなに満月に近づいてきています

IMG_0168_2017083120440789d.jpg



月の満ち欠けの美しいネーミング


昨年エクセルで私が作った月の満ち欠けの図を再度載せますね






一夜 (月齢0才)新月・朔(さく)…太陽に月が重なり何も見えない真っ暗闇ね~朔とは一日のことです

二夜 (月齢1才)繊月(せんげつ)・二日月…糸のように細いお月様~糸!~着物がらみで嬉しい^ ^

三夜 おなじみの三日月~眉月とも呼ばれます~確かに女性のはんなり優しい眉の形みたい (^_-)-☆


七夜 (月齢6才)上弦の月・半月・弓張月(ゆみはりづき)・・・満月に向かう時の半月~弓の弦が上向きに見えるので上弦の月

十三夜 (月齢12才) 十三夜・栗名月・後の月・・・十五夜の次に美しい名月

十四夜 (月齢13才)十四日月(じゅうよっかづき)・小望月(こもちづき)・待宵月・・・大好きなユーミンの14番目の月~  

十五夜・望月

十六夜(いざよい)・・・十五夜の翌日にためらいながら十五夜より少し遅れて出る月

十七夜 立待月(たちまちづき)・・・あらら~もう少し遅れて出るから立って待ってようかな~

十八夜 居待月(いまちづき)・・・立っててもまだ出ないから座って待ってよ~

十九夜 寝待月(ねまちづき)・・・寝ながら待つとしましょう

と続き


夜が更けてから出てくる二十夜 更待月(ふけまちづき)起きて見れないかな~笑

そして二十三夜 新月に近づく下弦の月

最後が

三十夜 三十日月(みそかづき)・晦(つごもり)。。。月の姿が見えなくなった月こもりから~つごもりになったとか


今年の十五夜~中秋の名月は10月4日です


いにしえの昔は今のようなネオンサインも無く夜には真っ暗な中で月の明かりだけが頼りだった

なので夜空を眺めては、毎夜、美しく形を変える月の神秘なエナジーに憧れ、思わず手を合わせたくなる感謝の気持ちが自然と表れた…

旧暦で美しい月のネーミングが生まれたのはきっと、先人たちの月への感謝の気持ちと祈り

今宵もこの月をじっと見ていると。。。

あ~やっぱり今年も高台寺の観月茶会に行かなきゃとシスターズたちとすぐに予約しました( ◠‿◠ )

秋の虫の音を聞きながらゆっくりと過ごす高台寺観月茶会はほんとうに素敵です


IMG_1749_2017083121420464a.jpg


IMG_1741_20170831214203864.jpg


IMG_1756_20170831214206a04.jpg


今年のお月見も是非!京都へ~


あ。今年はどしゃ降りになりませんように…

ヮ(゚д゚)ォ!



高台寺特別茶会HP







京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~


9月9日は重陽の節供だよ~バナー
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


花梨バナー

にほんブログ村




八兵衛バナー

にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anessa

Author:anessa
【お仕事】
総合病院で臨床検査技師
主に超音波検査士として勤務し37年目になります

出身地は大阪府豊中市
京都市に在住し同じく37年です。

キモノが大好きな個人のブログです♡
仕事がお休みの週末に着物仲間といっしょに着物で京都や能・歌舞伎・文楽などの伝統芸能やコンサートなど色々楽しんでいます。

装道礼法きもの学院 着装科教授科まで学んだ後、着装の認可資格取得。現在は礼法科高等師範科で学んでいます。
私の夢は、いつの日か子供たちに和装の素晴らしさや礼法そして日本の伝統文化を伝えていくことです♡
また1人でも多くのキモノ愛好家が増えて、日本の和の文化を愛していただけるようにキモノ大好きな皆さまの日々の活力源になれるようなブログを目指しています。
どうぞ宜しくお願い致します(^^)

◆資格
公益社団法人 全日本きものコンサルタント協会認定
きものコンサルタント3級
礼法講師8級

◆あねっさ流7K攻略法とは?
 日本の民族衣装である美しいキモノに憧れて振り袖や浴衣は着られる方は多いのに、それから先の和装を楽しむ方がなぜ、激減してしまうのか?をキモノ好きへの道を阻む7つのK(危険因子)として…
①着かたがわからないKIKATA
②価格が高くて不透明KAKAKU購入方法が解らないKOUNYUU
③管理が難しそうKANRI
④着ていく機会が無いKIKAI
⑤着こなしが難しそうKIKONASHI
⑥格・TPOなどの決まりごとが難しそう(KIMARIGOTO)
⑦自分で髪型のアップができないKAMIGATA
をあげて、これら7Kを攻略し、綺麗(kirei)と感動(kandou)の2Kに変えてキモノライフを楽しむヒントを書いております^^

◆このブログの登場人物
♥シスターズ:信愛なる着物仲間たち
♥H子先生:尊敬する着装の恩師
♥にゃんこ:
はっちゃん(八兵衛)2016年1月に捨て猫で保護されてあねっさ家へ 人が大好きな甘えん坊な男のコ
花梨 2016年6月に捨て猫で保護されて八兵衛の妹分になる!好奇心いっぱいで行動派の女のコ


コメントは管理者の判断により公開させて頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。

★写真および文章などブログ内の記事の無断転載は固く禁止します。


京都はんなり着物歳時記



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR