三分紐を結んで回すときの注意点と七宝文&温泉浴衣

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます


お。。。ブルゾンさんだった(+o+)


2記事目です(^^♪

この日は朝からちょっと三部紐の結び方が生ぬるかったかーと思っていたら

やっぱり、途中でセンターから下にやや下がってきたので、ゲリラ豪雨の待ち時間にちゃちゃっとお直しを(^^♪


こちらの写真お直し後ね

IMG_8578_20170826193729eee.jpg

お直し場所はできれば化粧室がベストですが、TPOにあわせてね~

慣れてくると、たれ先を後ろで折り返してから仮紐無しでも、帯締めや三分紐のお直しはできるんですが

若葉の皆さんは出かける時は仮紐と衿止めは必ず持参されるほうが良いかと~

このカテゴリの三分紐の結び方を参考に必ず先に本結びをしてからその上に蝶々結びでもなんでもどうぞ

IMG_8574.jpg

それで

後ろに回すときに、もしスッと指が簡単に三分紐の下に入ったら。。。ゆるいのでもう一度やり直します


IMG_8575.jpg

グッグと何とか指が入る位までギューーーーっとしっかり締めてね

それから帯留めが直接帯に触れて帯を傷めないように帯留めを持ち上げるように回してね(^^♪



先日、あねっささんがされていたように箸置きで帯留めを作ろうと思うんですが~と聞かれたので

止めておいたほうが良いと思いますよ~と答えました。

このカテゴリでわざとあの箸置きを帯留めにした理由は

以前、手作りの帯留めを締めた時に、会の途中でパチンと外れて、取れちゃったんですよ

あの時はビックリしたな~帯留めが無い三分紐ってカッコ付かないでしょ 笑

会の最後まで気になっちゃってね~(*''▽'')


なのでそれからは、帯留めとして製品化されたものをチョイスするようになりました。

箸置きは箸置きとして使うほうがベストと思いますよ 笑

その反省を込めて、あの不思議な箸置きをアップしたんですが。。。

ゴメンナサイ!説明不足でしたね(*^^*)



さて

七宝文は「有職文様」の一つですが

有職ってなあに?。。。有職は平安時代から使われだした「物知り」の意味で、朝廷の行事をよく知っていること。

これより古典的で伝統的な公家階級に関係する文様を有職文様と呼び格調が高い文様です


IMG_8572_20170826193836026.jpg

七宝文は5つの円を組み合わせてできる四方連続文様で、四方が転じて七宝になりました

仏教における七宝とは極楽浄土の壮厳さを表す7つの宝の事ですね。



私は七宝文の輪→和のシンプルな交差が何ともいえず好きなんです~

って書いてたら




あねっささん

温泉でスタッフ達に私の浴衣を着せて一杯やってます~とチャーリーからラインあり




着物っていいですね!ってみなさん喜んでたそう



温泉浴衣デビューもいいねー





あ!浴衣コーデ忘れてた…

明日アップしよっと(^^♪



8月限定記事を明日に~










京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~


9月9日は重陽の節供だよ~バナー
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


朝からお腹が空いた花梨姫は思い切り走ってきて、私の胃部(急所)目がけてボンと飛び乗った

ウーーーとしばし動けず。。。それで毎朝起こされるので目覚ましいらず (*_ _)




花梨バナー

にほんブログ村


八兵衛は絶対しないんだけどな~笑

八兵衛バナー

にほんブログ村

やっぱり女子は強しやね


ではまたあした♡






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

まだ、酔っぱらいで‥😅

気付け❌

着付けです。やっちまったなぁ~⤵

おはようございます❤

昨日は、大ヒーバー❗←死語😅💦
皆仲良く浴衣着て宴会場へ‥
多くの仲間に素敵✨と言われ、いい気分だったようでした。

気付けは大変でしたが、やって良かった❗

三分紐の結び方のレクチャーありがとうございました
なるほど、そこまできつく締めるのですね
最近帯留めもしてみようと使いだしたのはよいのですが
動いてるうちに帯留めが真ん中からすぐにどこかにいっちゃって…………つまりは締めが足らずに緩かったのですね
次は気合いを入れておもいっきり締めてみようと思います
プロフィール

anessa

Author:anessa
【お仕事】
総合病院で臨床検査技師
主に超音波検査士として勤務し37年目になります

出身地は大阪府豊中市
京都市に在住し同じく37年です。

キモノが大好きな個人のブログです♡
仕事がお休みの週末に着物仲間といっしょに着物で京都や能・歌舞伎・文楽などの伝統芸能やコンサートなど色々楽しんでいます。

装道礼法きもの学院 着装科教授科まで学んだ後、着装の認可資格取得。現在は礼法科高等師範科で学んでいます。
私の夢は、いつの日か子供たちに和装の素晴らしさや礼法そして日本の伝統文化を伝えていくことです♡
また1人でも多くのキモノ愛好家が増えて、日本の和の文化を愛していただけるようにキモノ大好きな皆さまの日々の活力源になれるようなブログを目指しています。
どうぞ宜しくお願い致します(^^)

◆資格
公益社団法人 全日本きものコンサルタント協会認定
きものコンサルタント3級
礼法講師8級

◆あねっさ流7K攻略法とは?
 日本の民族衣装である美しいキモノに憧れて振り袖や浴衣は着られる方は多いのに、それから先の和装を楽しむ方がなぜ、激減してしまうのか?をキモノ好きへの道を阻む7つのK(危険因子)として…
①着かたがわからないKIKATA
②価格が高くて不透明KAKAKU購入方法が解らないKOUNYUU
③管理が難しそうKANRI
④着ていく機会が無いKIKAI
⑤着こなしが難しそうKIKONASHI
⑥格・TPOなどの決まりごとが難しそう(KIMARIGOTO)
⑦自分で髪型のアップができないKAMIGATA
をあげて、これら7Kを攻略し、綺麗(kirei)と感動(kandou)の2Kに変えてキモノライフを楽しむヒントを書いております^^

◆このブログの登場人物
♥シスターズ:信愛なる着物仲間たち
♥H子先生:尊敬する着装の恩師
♥にゃんこ:
はっちゃん(八兵衛)2016年1月に捨て猫で保護されてあねっさ家へ 人が大好きな甘えん坊な男のコ
花梨 2016年6月に捨て猫で保護されて八兵衛の妹分になる!好奇心いっぱいで行動派の女のコ


コメントは管理者の判断により公開させて頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。

★写真および文章などブログ内の記事の無断転載は固く禁止します。


京都はんなり着物歳時記



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR