いやぁ参った!参ったな~『野田版 桜の森の満開の下』八月納涼歌舞伎(3)

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます

続記事です

はじめての方はこちらからどうぞ→大感動「野田版 桜の森の満開の下」八月納涼歌舞伎(2)


第2部の弥次喜多が終わり地下の木挽町広場でお土産買って、写真を撮ってから3部までの間に


IMG_9799.jpg


三階の吉兆さんでご飯食べよ~っと

IMG_9836_201708172104289af.jpg


あ。。。祇園祭の長刀鉾の粽だ~(^.^) 京都だもんね

IMG_9848_201708172104316fc.jpg



美味しいお弁当をいただきながら、

IMG_9842.jpg


私は野田秀樹さんの舞台を一度も見たことが無いので予習がてらまとめてみた。

1989年~今から28年前...

野田さんが主宰していた劇団「夢の遊眠社」時代に敬愛する坂口安吾の短編小説「桜の森の満開の下」と「夜長姫と耳男」をベースに書き下ろした「贋作(にせさく)桜の森の満開の下」

人間と鬼が混在する世界や古代国家形成までの権力争いをふんだんな言葉遊びとスケールの大きな独特の世界観が大好評で野田秀樹さんの代表作となった。

2001年に堤真一、深津絵里の主演で新国立劇場で公演して以来16年ぶりに歌舞伎として新たに上演されると話題になっている

野田さんは故十八代 中村勘三郎さんと大親友で、これまで01年「野田版 研辰の討たれ」、03年「野田版 鼠小僧」、08年「野田版 愛蛇姫」を勘三郎さんとタッグを組んで歌舞伎で上演してきたがその当時から勘三郎さんと桜の森の~を上演しようと約束していた。


ナルホド!

今回は勘三郎さんの息子さんの勘九郎さん、七之助さんと一緒に大親友の故 勘三郎さんとの約束を叶えるのね



で...私は何気に


筋書き(プログラム)に書かれている野田秀樹さんのコメントを読んでビックリ仰天した!


筋書きより

え?セリフをすべて七五調に書き換えたの(+o+)


確か、これが発表されたのは2カ月前の六月ごろだったような?

「贋作・桜の森の満開の下」を見て大感動したSさんによると野田さんの作品はとにかくセリフが多く、舞台狭しと走り回るそう

そんな膨大なセリフを短期間で七五のリズムに変えるって。。。これはもうどれだけ大変だったんだろう


などと考えながら

いよいよ

『野田版 桜の森の満開の下』の幕が上がった



筋書きより


これって。。。はじめての感覚でした

野田さんが書き換えた七五のリズムは歌舞伎に予想以上にマッチングして

耳から伝わるとっても美しい日本語は不思議な掛け合いをしながら

格調高く生き生きと流れるようでとっても心地良かったんです

これが野田流 言葉あそび?

いろはにほへと ちりぬるを

文楽でも感じるんですが

この七五のリズムって不思議ですよね~

膨大なセリフなんでしょうが。。。七五調にすると羽が生えたように言葉が軽やかになって不思議とそう感じないんですよね

うん!七五調にして大正解!って思わず心の中でニンマリした


そして耳男の勘九郎さんが

走る!走る!走る!

花道を前傾姿勢で全速力で走り抜ける

終盤では誰もがは~は~言いながら肩で息をしている中

勘九郎さんは息も上がらず平然としています~さすがですね

染五郎さんのオオアマもピッタリです






そして何といっても「夜長姫」を演じた

七之助さんが素晴らしかった


声、感性、表現力…そして存在感

いつの間にか舞台で七之助さんを追っていた私

いやぁ参った(7)参ったな(5)~

これまた七五のリズムの愛らしく切ない七之助さんのこのセリフと

ラストのあの名セリフが…  

いまだにずっと胸に響いているんですよ



拍手が鳴りやまず

歌舞伎では考えられない

定式幕が3回も開くカーテンコール

IMG_9852_20170817212454690.jpg

ほんとうに素晴らしい舞台でした





でも

この日はまだ4日目。。。これから千穐楽までにもっともっと進化していくんでしょうね

それとこれまた不思議なんですが

あの時のあの言葉の意味って何だったんだろう?

ん?聞き取れなかったあの言葉が知りたいって。。。時間が経つほどに気になって仕方ないんですよ

これもまた野田マジック?

あ~

もう一度見たいです!

関西でも是非!上演してください




「野田版 桜の森の満開の下」で舞い散った花びら4枚を持ち帰りました



4枚でもいいじゃないって思えたのは。。。桜の森の摩訶不思議な世界を覗き見たから?

勘三郎さんと野田秀樹さんの約束は歌舞伎座でしっかりと花開きこれまで経験したことの無い感動をプレゼントしてくれました




コーデ?

やっぱりこのこ~桜やね 笑



東京友禅 鬼一の桜の駒絽の付け下げに浅田絽綴れで






で、

今まで見たことが無かった

勘三郎さんの舞台がどうしても見たくなって

次女と合流して翌日に向かった先は


勘三郎さんのシネマ歌舞伎へ






続きますね


八月納涼歌舞伎の詳細は→歌舞伎美人公式サイト


京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです


9月9日は重陽の節供だよ~バナー
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



花梨バナー

にほんブログ村




八兵衛バナー

にほんブログ村


またあした♡






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anessa

Author:anessa
【お仕事】
総合病院で臨床検査技師
主に超音波検査士として勤務し37年目になります

出身地は大阪府豊中市
京都市に在住し同じく37年です。

キモノが大好きな個人のブログです♡
仕事がお休みの週末に着物仲間といっしょに着物で京都や能・歌舞伎・文楽などの伝統芸能やコンサートなど色々楽しんでいます。

装道礼法きもの学院 着装科教授科まで学んだ後、着装の認可資格取得。現在は礼法科高等師範科で学んでいます。
私の夢は、いつの日か子供たちに和装の素晴らしさや礼法そして日本の伝統文化を伝えていくことです♡
また1人でも多くのキモノ愛好家が増えて、日本の和の文化を愛していただけるようにキモノ大好きな皆さまの日々の活力源になれるようなブログを目指しています。
どうぞ宜しくお願い致します(^^)

◆資格
公益社団法人 全日本きものコンサルタント協会認定
きものコンサルタント3級
礼法講師8級

◆あねっさ流7K攻略法とは?
 日本の民族衣装である美しいキモノに憧れて振り袖や浴衣は着られる方は多いのに、それから先の和装を楽しむ方がなぜ、激減してしまうのか?をキモノ好きへの道を阻む7つのK(危険因子)として…
①着かたがわからないKIKATA
②価格が高くて不透明KAKAKU購入方法が解らないKOUNYUU
③管理が難しそうKANRI
④着ていく機会が無いKIKAI
⑤着こなしが難しそうKIKONASHI
⑥格・TPOなどの決まりごとが難しそう(KIMARIGOTO)
⑦自分で髪型のアップができないKAMIGATA
をあげて、これら7Kを攻略し、綺麗(kirei)と感動(kandou)の2Kに変えてキモノライフを楽しむヒントを書いております^^

◆このブログの登場人物
♥シスターズ:信愛なる着物仲間たち
♥H子先生:尊敬する着装の恩師
♥にゃんこ:
はっちゃん(八兵衛)2016年1月に捨て猫で保護されてあねっさ家へ 人が大好きな甘えん坊な男のコ
花梨 2016年6月に捨て猫で保護されて八兵衛の妹分になる!好奇心いっぱいで行動派の女のコ


コメントは管理者の判断により公開させて頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。

★写真および文章などブログ内の記事の無断転載は固く禁止します。


京都はんなり着物歳時記



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR