ナウシカもビックリの金太郎の大ぐも退治~夏休み文楽公演へ(2)&シスターズコーデ

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます



夏休み文楽公演の続記事です


IMG_8242_20170804213601c5f.jpg


今回の演目は

IMG_8311_201708042138485fe.jpg

第1部 金太郎の大ぐも退治と赤い陣羽織  親子劇場 11時開演

第2部 源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)  名作劇場 午後2時開演

第3部 夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)  サマーレイトショー 午後6時30分開演


ごらんのように今回は夏休み親子劇場があるので3部形式なんですが、通常は2部形式です

チケット代金も友の会に入っているので概ね2割引があってお財布にやさしいので、私たちは毎回オールで見に行くんです(^.^)

ただ今回は、ふ~む!金太郎ね~これって子供向けじゃないの~どうする?と思っていたら

あねっささんモチロン全部見ますよね!と我が文楽部 副部長のKちゃんに喝!を入れられて1部から見たんですが

IMG_8280_2017080421515936a.jpg

これが大正解




足柄山(あしがらやま)でクマにまたがって鬼退治をする金太郎の物語は

私も小さな時に子守歌代わりに父からお布団の中で何度も聞いてはワクワクしたあまりにも有名な昔話ですね

金太郎は源頼光の家来で四天王の1人、坂田金時となります


IMG_8275_20170804211225d2e.jpg

私ははじめ子供相手の簡単な物語とばかり思っていたのですが。。。ところがドッコイ!

蜘蛛の妖怪はまるでナウシカなみの迫力で金太郎に襲い掛かり。。。思わず!金ちゃん頑張れ!と感情移入し大興奮(^^)/

(ここで金ちゃんとなったのは、やはりCM効果かな 笑)

そして最後に。。。え?文楽でも飛ぶんだ~ビックリ!

いや~本当に面白かったよ~(^^)/

IMG_8277_20170804211331e12.jpg

Kちゃん、ありがとう!と言って休憩しようと席を立つと。。。あねっささん?と後ろから声がかかり

振り向くと知り合いのSさんで、小学生のお嬢さんと一緒に毎年、この文楽親子劇場を見にこられていると

娘が毎年来たいってせがまれるんですよ~と


あ。分かる!分かる!金太郎と大ぐものドキドキの戦いの時は子供たちが目をキラキラさせながら食い入るように見てたもんね

大人になると、どうしても理屈や先入観などの邪念が入り、心に余計な鎧をかぶってるから感動の感度が下がってる時ってあるじゃないですか~

その点、邪心の無い子供たちには理屈無しですっと感動が届くんでしょうね~



そしてこちらのイケメン太夫さんは。。。豊竹咲寿太夫(とよたけさきじゅだゆう)さん

IMG_8266_2017080421144770f.jpg

カッコいいですよね~でもね、この咲寿太夫さんは単にイケメンだけじゃなく、今回は

ちっとも偉くないのに赤い陣羽織を着ているだけでふんぞり返っているお代官を、これまたちっとも偉く無いんだけど

仲良しの百姓夫婦が可愛い馬の孫太郎とともに、お代官をぎゃふんと言わせ

権力がなんぼのモンやの!っていう痛快でスカッと楽しい「赤い陣羽織」の女房役で浄瑠璃を語ってらしたんですが

声質も良く伸びやかな語りで

「この。。。ちんちくりん」の一声は今でも耳に残っています 




イケメンだけじゃなく浄瑠璃愛はなかなかの方で根性もある期待の若手の太夫さんだな~といつも楽しみにしています




こちらの咲寿太夫さんが、今回はこの義太夫節体験を担当されていたんです

実はわたし、お写真をお願いする前に、咲寿さんがこちらも体験されますか?と飛び切りの笑顔で聞いてくださったんです

あーーー残念無念!こうやって見ているとやっぱり太夫に変身したかった。。。(*_ _)

ガックリ

来年は是非やってみたい(早朝に行って誰もいない時にね~笑)


IMG_8268_201708042114489e3.jpg



ユネスコ無形文化遺産の文楽は

3人で人形を操り、一人前になるまで何十年も修行を積む人形遣いさん、

その場面のすべての登場人物をセリフだけじゃなく場面の情景をも一人で語り分ける太夫さん

そして太夫さんの語りを盛り上げ文楽の世界観を最大限まで広げる伴奏役の三味線さん

この考えられない至芸の3つのパート(三業)がひとつになったその時にはじめて感動が届けられ…

人形に魂が宿ったその瞬間に鳥肌がたつほど感動するんです





このたび人間国宝に認定された吉田和生さんは、いつも優しい笑顔が素敵な人形遣いさんです

IMG_8308_201708042136021ad.jpg

人形遣いさんの人間国宝では大好きな吉田蓑助さんと吉田和生さん、お2人になられたんですね

おめでとうございます

文楽も歌舞伎も人間国宝に値する方を早めに認定してほしいな~といつも思います





Sさんのコーデは

東レシルックの夏キモノで~

IMG_8238_20170804211557f59.jpg

朝、待ち合わせの場所で会った途端!あら~シルックいいねと声をかけたら

購入したままずっと箪笥の肥やしになってたんよ~とSさん

実はこの単衣帯は私が着物ビギナーの10年前にネットで購入したものの、画面とはまったく違う色が来て似合わないので、Sさんに再婚させたコ

IMG_8240.jpg

着物初心者の時ってパーソナルカラーとか全く考えずに思い付きで購入してた時期があったけど、結局

色選びを間違えるとダメね~

私と真逆の暖色系のSちゃんにピッタリでこの子も幸せやね

IMG_8229.jpg

この色合わせは暖色系の方の参考になるかと~(^_-)-☆




先日アップした記事→9月の東京公演は生写朝顔話と妖狐!&曾根崎心中が地方公演で


私が文楽にどっぷりハマったきっかけになった生写朝顔話(しょううつしあさがおばなし)と玉藻前曦袂(たまものまえあさひのたもと)


うーーー100分の1も伝わらなかったよーーーと思っていたら



なんと!

9月文楽公演特設サイトができたそうで見てみると。。。これが素敵なんです


あのコワい方。。。勘十郎さんの生声が聴けるんですが~私はてっきり勘十郎さんは低い渋めの声とばかり想像していたんですが

この予想をものの見事に裏切って。。。

甘ーーーいソフトボイスにビックリポン(+o+)


人間国宝 吉田蓑助さんの朝顔と勘十郎さんの九尾の妖狐は何度も見たい名作です

そしてお2人は師匠と弟子の関係~

詳細はこちら

9月東京公演サイト→http://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu/h29/bunraku_9.html



次回は夏祭浪花鑑の母娘対決の結果(私見)はいかに


私のコーデとともに続きます







京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです


2017京都五山の送り火は8月16日午後8時点火だよ~バナー


にほんブログ村


花梨が寂しそうにカリカリしている相手は



菜の花




久々に会ったときは、ゲージから出て来なかったのに、帰るときには入るのを嫌がっていた菜の花


また帰ってきてね



花梨バナー

にほんブログ村

寝ちゃった







八兵衛バナー

にほんブログ村



ではまたあした♡


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

anessa

Author:anessa
【お仕事】
総合病院で臨床検査技師
主に超音波検査士として勤務し37年目になります

出身地は大阪府豊中市
京都市に在住し同じく37年です。

キモノが大好きな個人のブログです♡
仕事がお休みの週末に着物仲間といっしょに着物で京都や能・歌舞伎・文楽などの伝統芸能やコンサートなど色々楽しんでいます。

装道礼法きもの学院 着装科教授科まで学んだ後、着装の認可資格取得。現在は礼法科高等師範科で学んでいます。
私の夢は、いつの日か子供たちに和装の素晴らしさや礼法そして日本の伝統文化を伝えていくことです♡
また1人でも多くのキモノ愛好家が増えて、日本の和の文化を愛していただけるようにキモノ大好きな皆さまの日々の活力源になれるようなブログを目指しています。
どうぞ宜しくお願い致します(^^)

◆資格
公益社団法人 全日本きものコンサルタント協会認定
きものコンサルタント3級
礼法講師8級

◆あねっさ流7K攻略法とは?
 日本の民族衣装である美しいキモノに憧れて振り袖や浴衣は着られる方は多いのに、それから先の和装を楽しむ方がなぜ、激減してしまうのか?をキモノ好きへの道を阻む7つのK(危険因子)として…
①着かたがわからないKIKATA
②価格が高くて不透明KAKAKU購入方法が解らないKOUNYUU
③管理が難しそうKANRI
④着ていく機会が無いKIKAI
⑤着こなしが難しそうKIKONASHI
⑥格・TPOなどの決まりごとが難しそう(KIMARIGOTO)
⑦自分で髪型のアップができないKAMIGATA
をあげて、これら7Kを攻略し、綺麗(kirei)と感動(kandou)の2Kに変えてキモノライフを楽しむヒントを書いております^^

◆このブログの登場人物
♥シスターズ:信愛なる着物仲間たち
♥H子先生:尊敬する着装の恩師
♥にゃんこ:
はっちゃん(八兵衛)2016年1月に捨て猫で保護されてあねっさ家へ 人が大好きな甘えん坊な男のコ
花梨 2016年6月に捨て猫で保護されて八兵衛の妹分になる!好奇心いっぱいで行動派の女のコ


コメントは管理者の判断により公開させて頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。

★写真および文章などブログ内の記事の無断転載は固く禁止します。


京都はんなり着物歳時記



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR