fc2ブログ

え?ひなあられもやっぱりとよす!じゃなかったの?東西ひなあられ事情とキモノ

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます


今日は桃の節句~ひなまつり

今年も我が家は長浜でお嫁入りしたガラスのおひなさま



他のひな人形は風を通したものの出せないのですよ

理由は。。。はい!我が家のおてんばニャンコ娘の花梨が興味津々で飛びついてくるから~笑

このこたちなら何とか大丈夫~でもすぐにしまいます 笑


ちらし寿司にしようかと思ったのですが、そうそう

金曜に『ローラの休日』でやっていた、ひな祭り~ヘルシーてまり寿司を作ってみ~よおっと

と、新ショウガとキュウリの代わりにキヌサヤを茹でて刻んで、ゴマ入りの寿司めしにしてから

サーモンと大葉のイクラ無しバージョン(いくらがさほど好きじゃないの)とゆで卵トッピングで作ってみたら



これが結構!美味しくっていける(^^♪おうちパーティとかでも使えそうですよ

でもやっぱり青じそを見せて何かトッピングしたほうが可愛いかったな~桜のデンブとかシソ梅もいいね

次回は検討しよ。

私はローラが大好き何があっても言い訳をしないで底抜けに明るくプロ意識が高いから

それにお料理のセンスも腕前もかなりなもの~これからますます楽しみデス



さて

今宵のひなまつりの記事の主役は。。。ひなあられ(^^)



昨日、買い物の途中で、そうだ~久々にとよすのひなあられが食べたくなったし~買っていこ

と、今日の夕食前に関テレの情報番組『ワンダー』を観ていたら



関テレ『ワンダー』より撮影させていただきました


エエーーー((+_+))なんですと!


おひなさまの並びと同じで、ひなあられも東西で違いがあったんだ~ビックリ\(◎o◎)/!


なんで?なんで?とすごく興味がでてきた



関テレワンダーより


関西ではひなあられは、もち米を使って醤油やノリ、塩などの『あられ』が主流

関東は『うるち米』を使ったポン菓子で砂糖がまぶしたものが主流


へ~知らなかった!

ひなあられは全国統一でとよすのひなあられじゃなかったの?

私、トンデモナイ勘違いをしていたんだ!

でも。。。確かにこのパフパフっとしたひなあられ~見たコトあるな~

で。。。もっとビックリしたことが


新潟



名古屋



北海道



それぞれのご当地ひなあられがあったの

へぇ~すっごく面白い!

名古屋は京と江戸の中間で、二つのミックスタイプみたい~これまた興味深い。

日本の食文化もほんとうに奥深いけど

まさか、ひなあられもこんな違いがあったとは。。。

もち米とうるち米って、確かに関西のおかきに比べて関東はかた焼きせんべい。

米どころ新潟は分かるけど、北海道はなぜにかりんとう?なんだろう

ひなあられのルーツは京都で、ひしもちを砕いて揚げたところからともいわれ

日本人がいにしえから受け継ぐもったいないと言って残さずいただく食の心も感じられて

ナルホド!と嬉しくなった



番組では関東や関西の皆さんへインタビューもされていたんですが、

え?チョコあられなんて考えられない(関東)
甘いあられは無いよね(関西)などとコメントがあり。。。

結婚してから実家と全く異なる食文化でも折り合いをつけなきゃならないのよね~って笑っていた関東に嫁いだ友達を思い出しました(^^)

うーむ!最高に興味深い内容でした^(^^♪

ワンダーさん、ありがとうございました!


で、

関西生まれの私はモチロン

あられはやっぱりとよす(^^♪





特にこのチョコあられちゃんがだ~い好き




このチョコあられがお目見えしたのは昭和40年ごろで幼稚園ぐらいかな~

でね

小さな私がはじめて、このチョコあられに出逢った時の、あの感動は今もはっきり覚えている

ワーーーチョコがついてるぅ~

そっとつまんで口に入れたときの、あのちょっと塩辛くて甘~い最高の食感は天にも昇る美味しさだった





特に他の海老やサラダやノリや砂糖のコたちと一緒にほおばるとね

もう口の中は『あかりをつけましょぼんぼりに~』のシアワセコラボ




このすっごく美味しいチョコあられが、1袋の中に10コ位しか入ってない希少価値なのもまた幼い私のハートを射止めたんですよ


それからは毎年、ひな祭りにこのチョコあられを食べれることがうんと楽しみになったの

でもね

いつからだったか、チョコあられだけのパッケージができて、やった~って喜んで買って

チョコあらればっかりパクパク食べたんですよね

すると。。。不思議なことに、今までの感動がさほど感じられなくなったの 笑

つまり

チョコあられも着物も何でもそうですが

なかなか食べられない、なかなか手に入らない希少なものほど恋しくなる

ふむ

深いなぁ~(*´Д`)




今日は楽しいひなまつり~(^^♪


うんうん、久々のちょこあられはやっぱり美味しいな~



京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPC版では、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からもPC版をクリックしてみてくださいね(^^)



最後までお読み頂き、ありがとうございます
かあしゃん

チョコあられ花梨も食べたいでしゅ



かあしゃん

はっちゃんのお祝いもしてくれるでしゅか?






三月に入って花粉も飛んできたけど

ますます春の気配が。。。


きゃ

今年も



桜カウントダウンはじまりましたよ🌸

またあした💓


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あねっさ

Author:あねっさ
【お仕事】
臨床検査技師
日本超音波医学会認定
超音波検査士(消化器、循環器領域)

【出身地】
大阪府豊中市
1959年生まれの射手座のO型です。
京都に在住し40年を超えました。




【自己紹介】
●営利目的無し、スポンサー無し、直球勝負のキモノが大好きな個人のブログです♡

●着物は今は非日常着です。私も白衣が制服で洋服が日常着です。

また女性は60才からが人生のセカンドステージ~第2章です

非日常着のキモノを纏い日常から大変身し非日常のワクワクする世界~歌舞伎や文楽やお能を観たり、おぎゃあと生まれたキモノの産地に行って本物のものづくりに感動したりまた宇宙一キモノが似合う街、京都を楽しむことで知的好奇心が活性化され日常生活にもハリが出て人生のセカンドステージでマイキモノライフを満喫しています

●令和元年5月3日より和’千文を主催しております♡

和’千文(わ せんぶん)とは

着物を心から楽しみ着物の産地を応援し、和の伝統芸能(文楽、能楽、歌舞伎など)や礼法などの振興およびきもののスキルアップにつとめる営利目的としないきもの大好きファストの会です。





【ブログを始めたきっかけ】
●2008年より着物を学び始め和装文化の奥深さに感動。
キモノに憧れてキモノを始めた皆さんに大好きになっていただきたくてブログを始めました。

これからも日本の伝統文化である着物の素晴らしさを次代に伝えていきたいと思っています♡

また1人でも多くのキモノ愛好家が増えて、着物っていいな~って、日々の元気パワーに繋がるようなブログを目指しています❣
どうぞよろしくお願いいたします。


◆あねっさ千文流7K攻略法とは?
 日本の民族衣装である美しいキモノに憧れて振り袖や浴衣は着られる方は多いのに、それから先の和装を楽しむ方がなぜ、激減してしまうのか?をキモノ好きへの道を阻む7つのK(危険因子)として…
①着かたがわからないKIKATA
②価格が高くて不透明KAKAKU
③管理が難しそうKANRI
④着ていく機会が無いKIKAI
⑤着こなしが難しそうKIKONASHI
⑥格・TPOなどの決まりごとが難しそう(KIMARIGOTO)
⑦自分で髪型のアップができないKAMIGATA
をあげて、これら7Kを攻略し、綺麗(kirei)と感動(kandou)の2Kに変えてキモノライフを楽しむヒントを書いております^^

【このブログの登場人物】
♥シスターズ:信愛なる着物仲間たち
♥にゃんこ:
はっちゃん(八兵衛)2016年1月に捨て猫で保護されてあねっさ家へ 人が大好きな甘えん坊な男のコ



花梨 2016年6月に捨て猫で保護されて八兵衛の妹分になる!好奇心いっぱいで行動派の女のコ


クロスケ 2017年10月に捨て猫で保護されて末っ子になる。食への執念たるや凄まじく…あねっさ家のタイフーンニャンコです 笑



はな 2015年7 月彼岸へ旅立つ
茶々 2015年11月彼岸へ旅立つ

自分が実際に体感した感動だけをそのままダイレクトにお伝えする「体感型ブログ」です。

大好きなミュージシャン:ユーミン

大好きな歌舞伎役者さん:玉三郎さん、吉右衛門さん


どうぞ宜しくお願い致します(^^)


コメントは管理者の判断により公開させて頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。

★リンクフリーですが、写真および文章などブログ内の記事の無断転載は固く禁止します。

京都はんなり着物歳時記

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR