菱屋六右ヱ門ラクダのお召を暖色系にセカンドコーデ

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます



国宝展の菱屋六右ヱ門ラクダの絵羽のお召コーデは 

IMG_1332.jpg
はじめての方はこちらも→ラクダのお召で国宝展へ~ベルツの証言から知った空白の30年





京都国立博物館でしたので


IMG_1307.jpg



ちょっとおすまし系の浅田綴れにしましたが

IMG_1290_201710142201459ef.jpg



同じ色の先染めの糸で織られた菱屋の間道の名古屋をコーデしてみますね

落ち着いた紫が入っているのが分かりますか?



う~ん次回はこの紫を生かしたいですね~(腕が鳴るなり)



茶系の帯揚げに浅田の帯締めはそのままで

いかがですか?帯を変えただけなのに、まったく雰囲気が変わりませんか?



帯揚げはグラデなんですが茶系を出しています

やっぱり茶との相性がいいんですよ



ではちょっと明るめの黄金色の帯締めにチェンジしてみると



また雰囲気が変わりましたね~


このラクダのお召も間道も浅田綴れもパーソナルカラーは選ばないコたちですが

小物を変えてより暖色系(イエローアンダートーン)のパーソナルカラーコーデをしてみましょう



帯揚げは辛子を出して帯締めを墨黒でぐっと秋色コーデに



いかがですか?


暖色系コーデも小物を変えるだけで自由自在~

やっぱり小物は大物ですね


この日のお草履は南出の洒落ものの鼻緒がベスト~




コーデはほんとうに楽しいですね~(^_-)-☆



今日もご質問いただいて~

みなさん紋ではモンモン(笑)と悩んでいるんだな~と再確認しました

でもね~知ったことからスタートです

今ある不明な着物達をちゃんとジャッジしてあげて、受け継ぐ次の世代が同じことで迷わないようにしておくこと

そのために見る眼をつけることはとっても大切です





京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~


京都の紅葉狩に是非おこしくださいませ~バナー

にほんブログ村



悩みなき姫 笑



どこが頭かわかんない~('◇')ゞ



花梨バナー

にほんブログ村




八兵衛バナー

にほんブログ村



明日もファイトで頑張りましょう!


ではまたあした♡



関連記事

神社の直会(なおらい)に招かれたときの着物~略礼装としての色無地

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます



先日ブログシスターズからご質問をいただきました

ねえさま

友人が神社のお祭りのお手伝いをしたら神社から「直会(なおらい)」のご案内をいただいたそうです

せっかくなので着物で行きたいのですが着物は何が良いか分からないので聞いてほしいと頼まれました


それなら控えめな色の色無地が良いと思いますよ~と答えると

色無地は一つ紋のスカイブルーしか無いので落ち着いた色目の江戸小紋でも大丈夫でしょうか?とのこと


江戸小紋でも大丈夫かと~帯はどちらにしても控えめなものでね~ただ念のため神社に一度ご確認くださいね!と答えました



直会(なおらい)とは

神社の祭の終わりに神前にお供えした神饌(しんせん)をその場にいるみんなで分かち合い食すことで神の霊威(パワー)を身に受ける神人共食の作法です。





先ほどラインをいただいて、

厳かな会で、やはり色無地が正解だったそうです~なので江戸小紋に控えめな帯で良かったです!

アドバイスして頂き、安心して準備ができて参加することができました

スカイブルーの色無地を着て行かなくて良かったです~感謝を伝えてほしいとのことでした


お役に立てて良かったです

直会は神社の神事の最後に行われる作法ですので、やはり控えめな色無地かと。

色無地は一つ紋を入れると略礼装になりますし、地紋と色によって慶弔にまた今回のように改まった席にも使えてとっても便利な着物です

私は一つ紋の袷を数枚、薄物を1枚持っていますが、やはりいざという時に心強いですね


すると

年相応なセミフォーマルの色無地って必要なんですね~これまではついつい遊び着を手に取っていましたが

お嫁入りの時に持たされた派手な色無地では無く新たに仕立てを考えようと思います



素敵な気付きがあってこれまた良かったです~(*^^)v



実は着物の基本って最も格上の留袖や花嫁などの第一礼装にすべて詰まっているんですよ

194.jpg



カジュアルの着物は応用なんです


え?逆に思うでしょ 笑

そして基本の第一礼装こそは次代にしっかり受け継ぐべき和装の根幹なんですね




(#^.^#)ムフフ



これについては改めて



またあした♡




京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)






最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~


京都の紅葉狩に是非おこしくださいませ~バナー

にほんブログ村




花梨バナー

にほんブログ村




八兵衛バナー

にほんブログ村





関連記事

ラクダのお召で「国宝展」へ(2)ベルツの証言より知った空白の30年

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます



続記事です(^^♪

はじめての方はこちらから→京都国立博物館「国宝展」へ(1)秘密兵器で雪舟に大感動

IMG_1310_2017101519041696b.jpg



私が国宝展が開催されると知ってずっと疑問だったこと。。。

日本には悠久の歴史があって今は日常的に美術館などでたくさんの重要文化財と国宝が見れますよね

文化庁のサイトでは重要文化財13,128件、そのうち国宝は1,101件(平成29年9月1日現在)


でも歴史が長い割には明治30年に

「国宝」という言葉が生まれて、たった120年しか経っていないのはなぜなんだろう?

またなぜ明治30年に生まれたんだろう?

明治維新以降の空白の30年間に日本の貴重な宝物の多くがなぜ破壊や盗難に遭い、また海外に流出するという危機的事態になったんだろう?




美術鑑賞もまだまだビギナーの私はずっと不思議だったんですが


その答えが図録の佐々木丞平館長の「国宝の杜(もり)へ」の中でみつかったんですよ




佐々木館長の熱い思いがこもった感動の内容でしたので一部引用させていただきながら感想を書きたいと思います


明治維新で文明開化の波が押し寄せて新たな西洋文化を取り入れようと日本中が躍起になっていた時代

維新政府より神仏分離令が出されると日本のそれまでの固有文化はもう古いと仏教文化の排斥運動へ向かい、人々はその価値を見失い文化財が危機的状況に陥った


ナルホド~これが国宝級の建物や仏像が破壊されたり盗難などで流出した...廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)ですね

この日本の文化財にとって危機的な時代にその価値を理解し救おうとしたのは明治政府が西欧化のために雇い入れた外国人たちだった


中でも明治9年、26才の若さで東京医学校の教授として招かれ明治天皇の主治医も務めたドイツ人医師のエルヴェン・ベルツが残した「ベルツの証言」に当時の様子が生々しく表現されている


このベルツの証言が驚きの内容でしたので引用させていただきますね

ヨーロッパ社会では中世の騎士道の文化から近代社会へと変化するのに500年を要したが日本はこの期間を一気に飛び越えて即座に、しかも一時にわが物にしようとしている。

「ヨーロッパ文化のあらゆる成果をそのままこの国へ持って来て植え付けるのではなく、まず日本文化の所産に属するすべての貴重なものを検討し、これをあまりにも早急に変化した現在と将来の要求に、ことさらゆっくりと、しかも慎重に適応させることが必要です。

ところが何と不思議なことには現在の日本人は自分自身の過去については、もう何も知りたくないのです。それどころか
教養ある人たちはそれを恥じてさえいます。

「いや何もかもすっかり野蛮なものでした」と私に言明したものがあるかと思うと、またあるものは、わたしたちが日本の歴史について質問した時、きっぱりと「われわれには歴史はありません。われわれの歴史は今からはじまるのです」と断言しました



なんかこれって今も巷で聞こえてくる言葉ですよね~

その後、ベルツ、アーネスト・フェノロサ、ウィリアム・アンダーソンたちが中心となり特にフェノロサは日本の文化財の混乱状態にメスを入れ調査、整理し保護する方法論を日本人に教え...

その中の1人岡倉天心が中心となって明治21年から10年をかけて全国の古社寺を中心に宝物調査が開始され、京都、奈良の社寺に特に優れた宝物が多くかつ破損、散逸の危機にさらされている実態が明らかになってきて

保存のための法的整備の必要性が叫ばれるようになり明治30年6月「国宝」の制度を含む現在の「文化財保護法」の先駆けとなる「古社寺保存法」が成立する


日本人が一気に西洋化の道を突き進んで自国の文化財に目もくれなくなった時に日本の国宝を守ったきっかけとなったのは皮肉にも西欧化のために招かれた外国人の皆さんだったなんて...。

全く知りませんでした!
ってことはお雇い外国人の皆さんがいなかったら今の文化財はどうなっていたんだろう
私は背筋がゾクっとしました(*_*)


そして最後に佐々木館長のこの言葉に感動しました。

人間はいつこうした精神構造が頭をもたげるかもしれない危険性をはらんでいることを忘れてはいけない。
文化、そして文化財の示すその国の国民性、アイデンティティーは、守ろうとする強い意志なくては守れない唯一無二の宝なのだから



IMG_1337.jpg


確かに!

私も若葉の頃は今は1パーセント未満となった純国産生糸や伝統ものの職人さんの技術が良好に次世代に受け継がれていない現状ってこれっぽちも知らなかったですもんね~

日本の和装や伝統文化を守り次代に受け継ぐ大切さを改めて実感しパワーをいただきました(*^^)v

佐々木館長に感謝!

感動の全文は図録を是非ご覧くださいませ。





この日は出がけは雨でしたので

利休バッグを先日アップしたサブバッグに入れて
IMG_1291_2017101521123834c.jpg

井登美の雨草履を(これすっごく履き心地良いんですー(*^^)v

IMG_1293.jpg

傘はボカシのアンブレラで雨も楽しくね

IMG_1294.jpg



茶道を学ぶ暖色系のFさんはマイカラーの色無地に名古屋で


IMG_1329.jpg


私は西陣 菱屋六右ェ門のお召に浅田綴れ

IMG_1332.jpg

綴れの文様と同色の浅田の帯締めに帯揚げは紬のツートンなんですが

IMG_1290_201710142201459ef.jpg

はじめにコーデしていた
お召しの八掛くらいの深い藍色の帯揚げが欲しいなぁと気づく 笑
なかなか無いのですよ





ラクダの絵羽のお召しで~


IMG_1307.jpg



京都では41年振り

京都国立博物館ならびに「国宝」生誕120周年記念の「国宝展」は日本の国宝がこれだけ一気に見れることはありません

ほんとうに素晴しいです!

秘密兵器があればより感動が膨らみますよ



日本が世界に誇れる唯一無二の宝を是非!是非!ご覧くださいませ
(^O^)/






あら?鴨川に

IMG_1299_201710152132285c7.jpg


こんなに可愛い親子が~(#^.^#)
IMG_1295_20171015213226e2e.jpg

何気ない日々の平和がずっと続きますように~


明日もファイトですね(*^^)v



ではまたあした♡




京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~


京都の紅葉狩に是非おこしくださいませ~バナー

にほんブログ村




花梨バナー

にほんブログ村




八兵衛バナー

にほんブログ村




関連記事

京都国立博物館「国宝展」へ(1)秘密兵器で雪舟に大感動!

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます



京都国立博物館開館120周年記念 特別展覧会

国宝展へ行ってきました


IMG_1315_20171014220148368.jpg


今年は

明治30年(1896)5月に京都国立博物館が誕生し、また「国宝」の言葉も生まれ120周年の記念の年

日本の国宝の1/4の210点が京博に奇跡の集結

とはいうものの。。。これまで京博や正倉院展などの国宝クラスの展覧会に伺っても

館内も薄暗くガラス越しで人も多いのでなかなか細かいところまでは見れなかったし

ふ~んって感じで、もひとつ感動が薄い時も多かったのが本音だった。




今回は力強い味方...秘密兵器を購入

マルチモノキュラー4×12倍






よく美術鑑賞の時にポケットから取り出して覗いていらっしゃる小さな望遠鏡ですね

4倍くらいが明るく見えて良いらしいと

Fさんと2人で購入して

今回覗いてみたら

なんと!

雪舟の16メートルの長さの「四季山水図巻」「破墨山水図」「天橋立図(あまのはしだてず)「山水図」など国宝6件は

細かい人々の表情や小さな松の木までくっきり見えて

わ~すごくよく見える!

これ、すごいよ

あ!あそこ見て~朱色の御殿に人がいるよね

もう大感動


そして何が驚いたかというと雪舟が70才~80才代の作品なのに年齢を感じさせないみなぎるパワーに圧倒され

私たちって。。。まだ青いねとお互い顔を見合わせて笑ってしまった 



長谷川等伯は狩野派に比べると優しいタッチで

俵屋宗達の風神雷神図屏風はさすがの貫録

吸い込まれるような天目茶碗の深い色や

時雨螺鈿鞍の松の葉脈まで見れて、モダンな色に驚いた

紅白芙蓉図のほんのりと頬紅をさしたような色香にうっとりし

徳川美術館の豪華な蒔絵の婚礼調度類は、たった2才半で嫁いだ徳川家光の長女千代姫のもので見ごたえがありました



また

染織では「七条綴織袈裟(しちじょうつづれおりけさ)」が特に興味深く

空海が唐に留学した時に師、恵果から授けられた袈裟は

今にもぼろッと崩れ落ちそうな絹の断片が1200年前のもので、よく見ると波打っているように見えた

これって、綴れ織なんだ。。。もうビックリでした



また縄文時代の95%の驚異の残存率と評判だった
新潟十日町の深鉢型土器は

不思議な装飾の形状は、祭祀?日常生活?いったい何に使われたんだろうとワクワクし

土偶(縄文のヴィーナス)は妊娠した女性を表現したものだそうですが、でっちりで親近感が湧きました


今日は秘密兵器のおかげで最高に楽しかったよね~と大満足で帰ったあと




図録をめくって読みはじめて佐々木丞平館長の『国宝の杜へ』の中の

「ベルツの証言」に驚いた



外国人による文化財保護のめばえ?

え?文化財って日本人だけが救ったんじゃなかったの?

どういうことなんだろう?





今宵は遅くなりましたので


コーデと共に明日に続きます



またあした♡



京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~


京都の紅葉狩に是非おこしくださいませ~バナー

にほんブログ村




花梨バナー

にほんブログ村




八兵衛バナー

にほんブログ村





関連記事

お世話になった着物の先生にお礼の贈りものをしたい~読者の方からのご質問より

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます



ブログ読者のHさまよりこんなご質問をいただきました

あねっささま、こんにちは!毎日楽しみに拝見しております。
コーディネートや自装ポイントなど大変参考になります。(嬉しい~ありがとうございます)
(略)
このたび大変お世話になった着物の先生(60才代)に仲間たちと一緒に形に残るもので何かお礼がしたいのですが
人生も着物も大先輩の先生にどんなお品が良いかと…悩んでおります。


このご質問って結構、ブログ読者の皆さんの中でも迷われている方が多いかと1記事書かせていただきますね

はい!贈答は礼法科でも大きな一つのテーマになるぐらい実は簡単なようで本当に難しいです。

私もいまだに悩んでいます!


お世話になった着物の先生へ感謝の気持ちを込めて贈りものをしたい

Hさんの気持ち、とっても良く分かりますよ

素晴らしい師との出逢いは一生モンの財産です


今回のポイントは、着物の先生に形の残る贈り物をしたい



この着物の先生に形の残る贈り物。。。実は一歩間違えると

危険ゾーンなんですね 笑

推測するに帯締めや帯揚げなどの小物は間違いなくたくさんお持ちでしょうし、好みがはっきりすると思います

つまり趣味に合わない場合があるということです

またあまり高価な物ですと逆に先生にご負担をおかけして場合によってはお返しの心配をさせてしまうかもしれません

う~む う~む…

他に形に残るもので、喜んでいただけそうな品物は?っと…。


そう

風呂敷も良いかも~

着物ビトにとって風呂敷は何枚あっても嬉しいもの

私は着物旅によく行きますので着物と帯がすっきり入る三幅(105㎝)の風呂敷は必需品!

こちらは大島紬産地の旅のシスターズからのサプライズ誕生日プレゼント

名前入りの風呂敷なんですよ



しっかりした生地でとっても重宝しています

風呂敷については改めて記事を書きたいと思います。


それから

私はお花もおススメです

お花って嬉しいものですよ

形には残りませんが間違いなく感謝の気持ちが伝わりずっと心に残ると思います。

メッセージを添えて贈られると良いですよね





贈答のポイントを簡単にまとめますと

1)贈る目的がはっきりしているのか?また贈り物をすべきかどうかは自分に置き換えて考えてみる。
2)高価なものが良いわけではなくお相手の負担にならないような品物を選ぶ。
3)贈るタイミングを外さない。
4)贈り物には慶弔の数や不向きな品物などタブーがあるので注意する。



Hさま

ご質問ありがとうございました!

ご参考になれば嬉しいです





京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~


京都の紅葉狩に是非おこしくださいませ~バナー

にほんブログ村


我が家の天からの最高の贈りもの(^^♪


2匹とも捨てらてニャンズから縁あって我が家にきてくれました♡



花梨バナー

にほんブログ村




八兵衛バナー

にほんブログ村


明日は着物で出かけます



ではまたあした♡



関連記事

アイスブルーのキモノ~日本女性の顔を最高に輝かせる魔法の今色

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます



10月1日の京都はんなりお里帰り会の着物コーデ続きです



アイスブルーの付け下げと訪問着





アイスブルーの色のトーンがすべて違ってるのがお分かりでしょうか~

IMG_0984.jpg



私から向かって左側のお2人は寒色系パーソナルカラー

そして右側のお2人は暖色系パーソナルカラー

アイスブルーはすべての女性に必ず合う色が見つかる魔法の色


はじめての方はこちらも→全国のブログ読者の皆さまと京都はんなり会スタート





あれ?1人足りない 


いつも遠慮しちゃうシスターズのSちゃんでした 笑

IMG_0985_20171012183951733.jpg





さてアイスブルーのキモノにコーデする小物は。。。

大物ですよ


IMG_0834.jpg



相談されたブログシスターズのこちらのお2人には、帯揚げは着物のアイスブルーを分断させないようにね~と



帯締めはお二人とも平田紐 貝ノ口両面亀甲組 

IMG_0852_201710121912384d2.jpg

はじめての方はこちらも→武士の命を守った貝ノ口両面亀甲組


IMG_0842.jpg





そして先日

シスターズのIさんはアイスブルーの訪問着を帯と半衿、小物を変えて葉加瀬太郎のコンサートに行って

IMG_1140_20171012184749f69.jpg


今回も3人でハカセンスの代わりに思い切り鴨川をどりの団扇を振って大盛り上がりでしたが





はじめての方はこちらも→キモノで葉加瀬太郎コンサート2016へ~ハカセンスで何が起こる?



実はIちゃん

コンサートの前にお宮参りだったのですよ




食事会からコンサートそしてお宮参り、フォーマルまで着用範囲の広い訪問着ですね








私もアイスブルーが大好き


IMG_3388_201710122008292f5.jpg


アイスブルーは日本女性の顔色を最高に輝かせてくれる魔法の今色なんですよ



シャイニー(^O^)/



はじめての方は今年のお正月着物旅を→今年は酉年なのでやっぱり東京キモノ旅










京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~


京都の紅葉狩に是非おこしくださいませ~バナー

にほんブログ村




花梨バナー

にほんブログ村




八兵衛バナー

にほんブログ村





関連記事

単衣コートと雨コートを兼ねる500グラムの天平錦~最後の写真になるかも(6)

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます



朝、出勤前にテレビを見ていたら

今日10月11日は北海道と東北以外は夏日を超えてなんと!30度以上の真夏日(◎_◎;)ですと~ビックリ

仕事中も白衣の下は汗ばむ暑さで~日本列島、夏に逆戻り?((+_+))


袷の季節なのに真夏日?なんて中途半端なこんな日に

私が仮にウチの子の中で着物をチョイスするとしたら。。。

盛夏から単衣までOKで雨などの湿気にも強く透け感がなく涼しい…

まるで天女の薄衣の


『なつきぬ』よね(*^^)v

ってことで

五百機織『なつきぬ』ファンの皆さま~お待たせいたしました(←首を長~くしてお待ちしていますと。。。笑)




山形県 米沢織物産地の旅の続きです

約300年近い歴史がある織物の一大産地 山形県 米沢市

IMG_8866.jpg


私はこれまで3回伺っていますが、織元みんなが仲よくお互いを尊重し合い

J・Fケネディにも尊敬された名君 上杉鷹山公の言葉

「なせば成る なさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」の精神がいつも感じられて

何度でも伺いたくなるだ~い好きな産地なんですムフフ
思い出し笑い (#^.^#)



はじめての方は米沢産地の旅カテゴリから順次お読みくださいませ





私が佐志めの五百機織(いおはたおり)でずっと疑問だったこと

五百機織(いおはたおり)はなぜ雨などの湿気に強く軽いのか?

撥水加工は糸にか?織りあがった生地にか?どっちなんだろう

待てよ~仮に生地に撥水するなら通常の撥水加工と同じだし、雨に対してはさほど期待できないよね



ってことは。。。「糸」?そう、糸だったんですよ



こちらが、たて糸と強撚糸のよこ糸です~(強撚糸についてはひとつ前の記事を参考にしてくださいね)

IMG_9118_20171011184801522.jpg



この糸が髪の毛より細いんですよ

その細い糸を数年がかりで研究し、水に強い独自の糸を開発されたそうです

ナルホド!なので生地に「面」の状態で撥水するより、糸に「点」の状態でぐるりと撥水加工するので撥水効果が上回っているってことね

加えて細く撚りの強い強燃糸を使っているので肌に密着せずシャリ感があってとっても軽い。

でも簡単に書いてますが、これってさぞかし大変だったでしょうね

糸の風合いを保ちながら、ねじりの強い糸に撥水加工を加えるなんて~

数年かかるって分かる気がします(◎_◎;)

これも鷹山公の成せばなる!精神ですね




4000本の綜絖に通された糸を見てください~

ほらこんなに細いです

でも、こんなに細い糸だとすぐにひっかっかりませんか?

IMG_9028_20171011184755fc6.jpg




はい。なので

2台の織機(しょっき)に1人の方が付いて

からんだらすぐに織機を止めて目と手で調整し常に見守っているんですよ。

IMG_9058_201710111847575b3.jpg

この時間をかけた愛情いっぱいの見守りと手間暇こそ、纏う私たちに極上の風合いの違いとして伝わるんですよね~



しっかり打ち込まれています。この密な打ち込みがあるからこそ雨つぶも滑り糸の撥水効果が活かされるんですね

IMG_9034_20171011194023879.jpg


五百機(いおはた)小紋です

これは?織で表現された鮫小紋ですね


IMG_9109.jpg

斜めにこんなに伸縮します!

IMG_9122.jpg



網代のこちらも飛び切りお洒落~ハートマークレベル8 

IMG_9050.jpg


落ち着いたグリーンは暖色系パーソナルカラーかしら
IMG_9040_2017101120070536b.jpg




透かし織のあるなつきぬは無理ですが

五百機(いおはた)小紋はシワになったらスチームアイロンで当て布をして自分でシワも取れるそうです

驚きですね(※詳細はお聞きくださいね)




ムフフ~ウチの紫の子と色違いの可愛いなつきぬちゃん 
 

IMG_9127.jpg


瑠璃色もある~(*''▽'')
IMG_9139.jpg

打ち込みが密なので白地の美容ランジェリーにもほとんど透けないんですよ



シックな墨黒もいいね~(#^.^#)

こちらはコートに

IMG_9183.jpg


え?


ドキュン

IMG_9141_20171011201638f66.jpg

このこは透かし織が無いので単衣をメインに雨や暑さ対策の強い味方になりますね



この袋帯も良いな^^^^私好み

IMG_9154.jpg




で、

とっても興味深かったのがこちらの正倉院文様の五百機(いおはた)小紋の天平錦

IMG_9174_201710111849356d7.jpg


500グラムととっても軽く、単衣のコートと雨コートも兼ねる優れもの

IMG_9172.jpg

昔の雨コートは重くて暑いしどうしても手がいかないけど 笑


軽い雨コートと単衣コートのドッキングなんて私の着物ライフにピッタリだ~

もちろん袷の仕立てもOKですが…

単衣仕立ての晴雨両用コートがいいな~

格調高い文様なので1枚あればフォーマルまで使えてとっても重宝しそうですね(^^♪

(ドッキュンしたあとなので~またいつか~きっといつか~(*‘∀‘)ルルルンルン)





最後に佐志めさんでずっと気になっていたこちらのお写真について

IMG_9088.jpg

大正8年に町を燃えつくした大火の後で

機(はた)を習いはじめた先々代の佐藤志めさんが米沢に創業。

昭和29年の会社を設立の時に「佐藤志め」の名前から「佐志め織物」と命名されました

このお写真は戦争が激化してきた昭和18年頃、

機場(はたば)の織機の金属をお国に没収され最後の写真になるかもと。。。記念撮影をされたそうです

中央が創始者の佐藤志めさんです

米沢の織元では皆さん、織機の部品をとにかく大切にされているんです(新田では旋盤もあるらしい)

このお写真をじっと見ていると

志めさんの織に対する愛情と感謝しながら物を大切にする気持ちが伝わってきて、またまた感動した私




しかし

佐藤志めさんのDNAを受け継ぐ

佐藤亨定(さとうあきさど)さんも。。。熱い

私がメモを取ったり写真を撮っていると、写真よりこれを見てください!と真剣な眼差しで注意されてしまい


 (*''▽'') ご、ごめんなさい~

でも写真はタイセツ。。。('◇')ゞ


亨定さんありがとうございました!

IMG_9189_2017101120510915c.jpg


いおはた織 なつきぬがなぜ雨にも強く極上の着心地なのか?その答えと

熱い思いを頂いて

なつきぬがますます大好きになりました





IMG_9186_20171011205108d40.jpg



次は

紅泥染の「筬園工房」へ



こちらがまたまた素晴らしかったのですよ




早目に(笑)続きますね



またあした♡



京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~


京都の紅葉狩に是非おこしくださいませ~バナー

にほんブログ村




花梨バナー

にほんブログ村




八兵衛バナー

にほんブログ村





関連記事

コンラッド大阪・シーグリルへ~地上200mの天空のアドレス

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます



10月8日に伺ったコンラッド大阪の詳細です


中之島フェスティバルタワーウェスト最高層階に2017年6月9日にオープンしてほやほやですね

楽しみ~♪


fc2blog_2017100822061843f.jpg



エレベーターホールに入るといきなりハートを掴まれた

わ~綺麗

アートシャンデリア「輝く光の集合体」

IMG_1224.jpg

和のモダンテイストを取り入れたコンラッド大阪のコンセプトは

Your Address in the Sky    天空のアドレス

地上200mの雲を突き抜ける高さへいざ



ホテル館内のアート作品は389点もあるんですって(*''▽'')



京都の彫刻家 名和晃平氏による風神雷神をモチーフにした「Fu/Rai」

IMG_1191_20171010214945988.jpg


こちらが風神さんかな~あ~並べて撮ったはずが撮れていなかったんですよ~残念

モダンで落ち着きがあるフォルムで着物がとっても似合いますよね

次回は是非並んで撮りたい




解放感のある吹き抜けです

IMG_1189.jpg


大阪が一望ですね

IMG_1213_20171010221706218.jpg



IMG_1210_2017101022185287e.jpg


こうやって立っているとす~っと空に吸い込まれるような感覚になるんです

まさに地上200mの天空のアドレスを体感

IMG_1195_20171010221705d8c.jpg




あねっささま

本日はお招きいただきありがとうございます


IMG_1199.jpg


Kさま

本日はようこそお越しくださいました

どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ


IMG_1204_20171010212521151.jpg



でもそろそろお食事の予約時間でございますね~

IMG_1217.jpg


な~んて思わず礼法科の客人と家人のやりとりが出てきて 笑

遊びたくなる居心地の良さ



世界各地から産地直送で仕入れた魚介が味わえるという

シーグリルへ


IMG_1158_20171010212701cd9.jpg



ランチコースを頂きました

ワインも良いけど。。。

やっぱりこちら

IMG_1159_2017101021270383b.jpg


天然真鯛のティラディード 赤い果実、野菜のコンビ-ネーション

IMG_1162_20171010212704dfe.jpg


天然真鯛の鮮度が良く幸せすぎるコンビネーション

銀座も美味しかったけどこちらもすごく美味しい


IMG_1163_20171010212705832.jpg



さてパンのクオリティはどうかな?

こちらのパン

なんと薪で焼いてるんですって~ビックリ((+_+))

そういわれるとほのかに焦げた香りがします


IMG_1164_201710102131158a8.jpg

パンの味が濃くて美味しい~

私好きだな~この食感



イチジクと水牛モッツァレラ 夏野菜のサラダ、柑橘ヴィネグレット

IMG_1168_20171010213116d81.jpg

う~ん中に隠れている水牛モッツァレラがシャキシャキの夏野菜に。。。モッツァレラ~ナンチャッテ 

とっても美味しいです




そしてこれーーー

IMG_1169.jpg

薪焼きにした北海道産生ホタテ貝柱&加賀レンコンと大葉と京葱のクリスピー


国内産ホタテ貝はとっても甘くて口の中でホロホロ~と、とろけるんです

加賀友禅レンコン。。。違った 加賀レンコンまんじゅうがこれまた最高のクオリティ~


こちらのメインが本日の5ツ星(^^♪に決定



洋ナシのブラマンジュ ザクロと青リンゴのソルベ
IMG_1171.jpg


このバックのアートも素敵

IMG_1172.jpg


お料理のタイミングやおもてなしも素晴らしく

中でも心に残ったことは

外国人スタッフの方からミネラルウォーターではなく

「お冷(ひや)いかがですか?」と日本語で聞かれたこと

いいね~

思わず笑顔でお願いします~と答え心がほっこりあったかくなりました


コンラッド大阪~きっと夜景も最高だろうな~


また夜に来たいです(*^^)v



昨日のシネマ歌舞伎のコーデまとめが若葉のコーデ遊びに分かりやすいとブログシスターズから好評でしたので

今宵も軽くいってみよう


Kちゃんコーデ:若い時にお母様が見立てて仕立てた袷の総柄小紋~八掛が落ち着いた淡いボルドー系なのでずっと着れるんですよ~と何度も纏いたくなるんですと~(^^♪

うん!やっぱり八卦は重要ですよね~帯留めは扇面に菊 

IMG_1176_201710102308599cc.jpg

私は実は朝まで結構悩んでいたんです

この日は朝から最高気温29度と天気予報で、これは単衣かな~と思っていたんですが

コンラッドホテルのランチだけなら、織も染でもOKなんですが

実はこの後で私たちはとある襲名披露公演へ伺ったんです

なので

袷の撫子の付け下げ小紋に袋帯をあねっさ流角だしに結びました


IMG_1179_201710102133165f0.jpg
着物と帯 東京友禅 鬼一



綸子の帯揚げはモノトーンの市松(井登美)帯締めは浅田綴のシルバーをチョイス
IMG_1280.jpg

墨黒の着物の白の撫子を生かしたかったので、あえて小物の色は入れずにモノトーンでまとめました





10月8日に着物でホテルでランチコーデ~私の考え方

今は10月に入ってもまだまだ夏日の25度を超える日や逆に一気に冷え込む日など一進一退の時季ですので

夏日を参考に単衣や袷などその日によって決めてコートやショールで調整しますが、

ホテルランチには着物がとっても似合いますので染でも織でもOK


若葉の皆さま~基本を押さえたら個人のお出かけは色々コーデを考えながら楽しくね

だって着物は日本女性を最高に輝かせてくれるんですもん




ゆったりできる着物でホテルランチおすすめですよ~



ではその襲名披露公演へ向かいましょう

これがもう大爆笑(*''▽'')


続きます



ではまたあした♡




京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~


京都の紅葉狩に是非おこしくださいませ~バナー

にほんブログ村




花梨バナー

にほんブログ村




八兵衛バナー

にほんブログ村





関連記事

感動のシネマ歌舞伎「四谷怪談」へ~映画館の着物コーデポイント

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます


シネマ歌舞伎ファンの私たち

10月7日に

シネマ歌舞伎の四谷怪談に行ってきました




IMG_1095.jpg

ムービックス京都

IMG_1096.jpg

なになに

シネマ歌舞伎「四谷怪談」は

コクーン歌舞伎の15作品目として2016年に串田和美監督の演出で上演され好評だったそう


だけどなぜ主役の4人の役者さんがサラリーマン風に歩いてるんだろう

思わず引き込まれてしまう不思議なポスターです

IMG_1122_20171009155358846.jpg



でも今回ばかりは一人じゃ見れないよね

うん。毒をもられたお岩さんが出てきたら、絶対に目つぶっちゃうよね(>_<)

ま。スタンプラリーのハンコも押したし、怖くて半分くらい目をつぶっても良しとしよう



と大して期待もせずにエレベーターで4階に上がると

結構、人が多いのにビックリ((+_+))


さてはじまった

え?これが四谷怪談?

てっきりおどろおどろしい四谷怪談を想像していた私たちは

こんな四谷怪談って見たコトないよ(+_+)

ものの見事に裏切られ目をつぶっちゃうどころか最後までスクリーンに釘付けだった



獅童さんや勘九郎、七之助兄弟も熱演でしたが

特にお岩の中村扇雀さんが素晴らしく、我が子への深い情愛が胸にぐっときて泣けた

扇雀さんって立役と女形も両方されるんですね

あ~私、これから扇雀さんもチェックしたいと思います




私が興味深かったことは能の舞台にも似た演出があって

引き算の舞台効果っていうのかな

仮名手本忠臣蔵の伏線が際立っていました



串田演出の四谷怪談はシネマ歌舞伎ならではの世界観でまた

私のためだけに演じてくれている感Maxで 

もう一度見たいね!とSちゃんと大いに盛り上がりました



この日は10月7日でしたが、まだまだ最高気温は28度くらいでしょうか

着物は単衣にしました

Sちゃんはむらなか夏大島にIMG_1129.jpg



東京友禅 鬼一の九寸名古屋×浅田綴れの帯締め×帯締めと同系色の綸子の帯締め

IMG_1130_2017100916581293a.jpg


鬼一の洒落蔦の中に帯締めと同じ明るめのチャコールブラウンが入っているのがお分かりですか?

暖色系パーソナルカラーの方が得意な色ですね





私は奥順 結城ちぢみに勝山の手織りの本袋帯×平田紐 手組みの綾竹鎧組×紬の朱と墨黒のツートンの帯揚げ

IMG_1134_201710091702444f1.jpg


ポッポポポ~親子のポッポちゃんだよ~

IMG_1136.jpg

はじめての方はこちら→やっと出逢ったハイクオリティな手織りのお洒落な本袋帯~勝山 



私は個人のブログですので、備忘録も兼ねて製造元も書いていますが

読者の皆さんにコーデポイントを参考にして頂きたいので

今宵から、こんな感じでいかがでしょう



日にち 2017年10月7日 最高気温28度 朝まで雨模様だったがその後に止む。やや湿気多し

◎場所: 映画館に友人と気軽なお出かけなのでカジュアルな織でも染でもOK

◎季節:10月に入っているが気温は25度を超える夏日なので単衣

Sちゃん(暖色系パーソナルカラー):織の単衣の着物×染の九寸名古屋×帯締めは帯の一色からチョイス

私(寒色系パーソナルカラー):織の単衣の着物×しゃれ袋帯×市松の帯締めは赤茶をだして帯のポッポとリンクし帯揚げをマイカラーで差し色に




帯締めは数記事前にもアップしています

◎コーデポイント:濃い色のキモノ×白地の帯で初秋をさわやかに 笑

私達の帯はパーソナルカラーは選ばないオールマイティですね



あ。このコメントも個人ブログですのでツッコミは無しで 笑



衣替えの私の考え方は→春単衣、秋単衣の私の考え方


利休バッグは鳥獣戯画&トートのおソロ

IMG_1087.jpg


読者の方からお礼についてのご質問いただきました~

ありがとうございます

すっごく嬉しい~(*^^*)

お返事を記事で書きたいと思います


猿之助さんが舞台で骨折と聞き驚きました。シネマ歌舞伎は次回がヤマトタケルで楽しみやね~と話していたところだったので...。

無理せずしっかり治療してまたこだわりの猿之助ワールドを拝見したいです



では

またあした♡





京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~


京都の紅葉狩に是非おこしくださいませ~バナー

にほんブログ村




花梨バナー

にほんブログ村




八兵衛バナー

にほんブログ村





関連記事

コンラッド大阪へ

こんにちは~ あねっさです

本日もご訪問いただきありがとうございます



ようこそ別荘へ




な~んて冗談です(^_-)-☆





ずっと行きたかったコンラッド大阪でランチをしました





コンラッド大阪は着物が最高に似合います

IMG_1176_20171008235852b8e.jpg


そこから2つのイベントへ伺い大満足の



帰り道

携帯で時間確認してホームの電車に急いで乗ったら

なんと電車に乗り間違えて、まったく違う方向へ行っちゃった

きゃ((+_+))

電車よ止まれ!いや止まらない






なので

この17番目の月を撮っていた時間はなんと23時

それでも撮るわよ~あねっささん (^^)/




だって


こんなに美しい立待月なんですから

IMG_1276_20171009000628e06.jpg




詳細は明日いっぱいアップしますね~




オヤスミナサイ



またあした♡


京都はんなり着物歳時記のタイトルをクリックして頂いたら最新記事から5記事連続でご覧頂けます

またPCビューでは、20カテゴリ別に、美しく着くずれなく楽な自装や優しい決まりごと、コーデ、自分でヘアアップの方法などもご覧いただけます。携帯からも下の↓PCビューをクリックしてみてくださいね(^^)





最後までお読み頂き、ありがとうございます
日本ブログ村に参加しております。
皆さまの応援クリックが日々の更新の励みになります。

こちらのバナーのいずれかに、はんなりクリックして頂けたら嬉しいです~


京都の紅葉狩に是非おこしくださいませ~バナー

にほんブログ村




花梨バナー

にほんブログ村




八兵衛バナー

にほんブログ村





関連記事
プロフィール

anessa

Author:anessa
【お仕事】
総合病院で臨床検査技師
主に超音波検査士として勤務し37年目になります

出身地は大阪府豊中市
京都市に在住し同じく37年です。

キモノが大好きな個人のブログです♡
仕事がお休みの週末に着物仲間といっしょに着物で京都や能・歌舞伎・文楽などの伝統芸能やコンサートなど色々楽しんでいます。

装道礼法きもの学院 着装科教授科まで学んだ後、着装の認可資格取得。現在は礼法科高等師範科で学んでいます。
私の夢は、いつの日か子供たちに和装の素晴らしさや礼法そして日本の伝統文化を伝えていくことです♡
また1人でも多くのキモノ愛好家が増えて、日本の和の文化を愛していただけるようにキモノ大好きな皆さまの日々の活力源になれるようなブログを目指しています。
どうぞ宜しくお願い致します(^^)

◆資格
公益社団法人 全日本きものコンサルタント協会認定
きものコンサルタント3級
礼法講師8級

◆あねっさ流7K攻略法とは?
 日本の民族衣装である美しいキモノに憧れて振り袖や浴衣は着られる方は多いのに、それから先の和装を楽しむ方がなぜ、激減してしまうのか?をキモノ好きへの道を阻む7つのK(危険因子)として…
①着かたがわからないKIKATA
②価格が高くて不透明KAKAKU購入方法が解らないKOUNYUU
③管理が難しそうKANRI
④着ていく機会が無いKIKAI
⑤着こなしが難しそうKIKONASHI
⑥格・TPOなどの決まりごとが難しそう(KIMARIGOTO)
⑦自分で髪型のアップができないKAMIGATA
をあげて、これら7Kを攻略し、綺麗(kirei)と感動(kandou)の2Kに変えてキモノライフを楽しむヒントを書いております^^

◆このブログの登場人物
♥シスターズ:信愛なる着物仲間たち
♥H子先生:尊敬する着装の恩師
♥にゃんこ:
はっちゃん(八兵衛)2016年1月に捨て猫で保護されてあねっさ家へ 人が大好きな甘えん坊な男のコ
花梨 2016年6月に捨て猫で保護されて八兵衛の妹分になる!好奇心いっぱいで行動派の女のコ


コメントは管理者の判断により公開させて頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。

★写真および文章などブログ内の記事の無断転載は固く禁止します。


京都はんなり着物歳時記



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR